2019/01/05

週末レシピ復習編(七草粥)

2019年、最初の週末レシピですが
いきなり復習編です(笑)

これには理由があって
今度の月曜日が1月7日で
七草粥を食べる日ですよね

なので、今年もイタリアンな七草粥を作ろうと思ったんですが
さすがに、2日も早く作って食べるのもなんだかなぁ~
って事でこれまで作ったレシピを復習して見る事にしました


まずは、
カルボナーラ風の七草粥です

七草粥とカルボナーラ?
って意外な組み合わせかもしれませんが
お粥に卵を入れたりする事もありますよね
それと似た感じで食べる事が出来るリゾット(七草粥)です


作り方は、
お鍋でコンソメを溶いたお湯でお米を煮込みます
自分は、面倒なので
毎年、レンジで温めて食べるご飯で作ってました
コンソメのお湯の中に冷たいまま入れて
2~3分でリゾットの完成です

今回はカルボナーラ風って事で
仕上げに
卵黄とチーズ、生クリームと黒コショウを混ぜ合わせたソースを絡めて
さらに、事前に茹でておいた七草を飾れば
カルボナーラ風七草粥の完成です

続いては、
イタリアンだと定番のトマトソースを使った七草粥です


こちらは、お米を煮込むコンソメに
トマトの缶詰(角切り)を加えて作るだけです

七草は、カルボナーラ風と同じ様に別で茹でてから
仕上げの時に加えてます
リゾットと言うことで
他にもチーズとバターも仕上げの際に入れて混ぜ合わせます

実際に食べた感じでは
カルボナーラ風よりは
トマトソースの方がオススメです(笑)

まぁ、七草粥自体が1年に一度だけなので
なかなか、アレンジして食べるって事は少ないと思いますが
興味がある方は、イタリアンな七草粥に挑戦してみてはいかがでしょうか?(笑)


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

イタリアンの七草粥も 参考になりますね...♪*゚
コンソメを使っても いいですねⓝⓘⓒⓔ♡
今年、使ってみようかなあ!美味しそうです

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
コンソメを加えるだけでも
味が出てより美味しくなると思いますよ
まぁ、コンソメを入れる時点で洋風のリゾットになってしまいますが
たまには、洋風の七草粥も良いかもしれませんよ(笑)