2019/01/07

旅行するにも税金が必要です

今日から日本を出国する際に
「出国税」が取られる事になりましたね

この出国税ですが正式名称は
「国際観光旅客税」と言うそうで
国籍を問わずに一人1000円が徴収されるそうです

この税の一年間の税収は500億円を見込んでいるそうです

徴収された税金は
訪日客の受け入れ態勢の設備や
日本の魅力を発信する情報提供に充てられるそうです


日本ではこんな感じで出て行く際に税金を払う事になりましたが
イタリアのヴェネチアでは
逆にヴェネチア市に入る際に税金がかかる様になるかもしれません

訪問税という税金なんですが
ヴェネチアの市内の安全、清潔に保つための費用として
訪問税を取られる事になりました

実際に税金が徴収されるのは
今年の7月からということで
2.5ユーロから10ユーロの税金です
日本円にすると
315円から1260円です

徴収される税金にかなり差がありますが
季節によって変わるそうです
オフシーズンだと安くなるみたいですね

ちなみに、ヴェネチアの訪問税の一年間の税収見込みは
5000万ユーロ(63億円)だそうですよ

まぁ、日本の出国税も
ヴェネチアの訪問税も
ちゃんとした所に使われるなら問題ないと思うんですが
税金ってあやふやな部分もあるんですよね(笑)

払った人が納得できる使い方をしてもらいたいですね


0 件のコメント: