2016/08/27

Amatriciana(アマトリチャーナ)

今週の週末レシピは
先週、レモン風味のクリームソースを作る!
って言っていましたが変更です

今回は「アマトリチャーナ」です

以前も紹介しましたが
アマトリチャーナはアマチリーチェという町が発祥のパスタです

そして、アマチリーチェの町は
今回の震災で一番大きな被害を受けた町です

震災の時の記事にも書きましたが
イタリアのローマを始め
日本国内のレストランでもアマトリチャーナを食べると
料理の金額の一部が募金されるという活動をやっています
(一部の店舗なので、注文する時に確認してください)

そんなアマトリチャーナですが
家庭でも簡単に作る事が出来ます

もちろん、家庭で作って食べても
直接的に募金活動になるって事はありません

ただ、食べている間だけでも
イタリアで大きな震災があったんだよ
って事を思いながら食べて貰えると良いと思います

では、アマトリチャーナの作り方ですが
グアンチャーレってベーコンが必要なんですが
まぁ、風味は違いますが
普通のベーコンでも十分に美味しいアマトリチャーナが出来ます

ちなみに「guanciale」(グアンチャーレ)は

ベーコンの他には
玉ねぎとトマトソースが材料です


ベーコンを5mmから1cm位に切って
玉ねぎはスライスします


あとは、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます
玉ねぎがしんなりして
きつね色になってきたらトマトソースを加えて
少し煮込みます



最後に、味をみて
塩胡椒などで味を調えると
アマトリチャーナソースの完成です


アマトリチャーナの伝統的なパスタは
ブカティーニという穴の開いたスパゲティを使うんですが
普通のスーパーとかにはなかなか売って無いので
自分の好きなパスタを使って食べてください

ロングパスタはもちろんですが
マカロニみたいなショートパスタにも合うソースですよ

今回は、いつも常備している
普通のスパゲティでたべました


仕上げとして
羊の乳で作ったペコリーノチーズをかけたりします

価格:594円
(2016/8/27 22:40時点)
感想(0件)

価格:324円
(2016/8/27 22:40時点)
感想(4件)

こちらもなかなか手に入りにくいので
パルメザンチーズとか
普通にスーパーで買える粉チーズをかけました(笑)


以上
アマトリチャーナの作り方です
今回は、いつも以上に写真を多くして紹介してみました

さて、味ですが
玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出しているのと
ベーコンの旨みが加わって
とっても美味しいトマトソースになっています

本格的に作ろうと思うと
材料自体がなかなか手に入りませんが
普通にスーパーに売っている材料で
アマトリチャーナ"風"のパスタは簡単に作る事が出来ますよ(笑)

最初にも書きましたが
これで、直接的にアマチリーチェの町の支援になるって事では無いですが
アマチリーチェの町にはこんなに美味しいパスタがあるんだよ
って事を知って貰えると嬉しいです

そして、数年後
アマチリーチェの町が復興した時には
現地に行って本場のアマトリチャーナを食べて貰いたいですね


さて、今回のワインですが
アマチトリーチェの町があるラッツィオ州のワインを紹介します

この地域は、白ワインが有名で
「フラスカティ」や「エスト・エスト・エスト」といったワインが有名です

値段もそんなに高く無いので
日常的に飲むワインとしては最適だと思いますよ

価格:1,036円
(2016/8/27 22:33時点)
感想(5件)



価格:950円
(2016/8/27 22:37時点)
感想(20件)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日も書きましたが
イタリア中部地震への義援金ですが
現在の所、日本のサイトではまだ始まっていないみたいです

そして、電話での募金とかも
イタリア国内の電話回線が混雑や混乱していて繋がらないみたいです

ただ、直接「イタリア赤十字」に募金する方法があるみたいです

こちらのサイトに移動して
必要な項目などを登録すると良いみたいです
イタリア赤十字

ただ、説明の文字がイタリア語なのと
クレジットカードや電子マネーでしか受け付けて無いみたいなので
もう少し待って
日本の募金サイトが出来るまでは待っていた方が良いかもしれません

4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

ベーコンとトマト、玉ねぎの組み合わせは美味しいでしょうね。
今日はご飯も炊いてないし、これからパスタを茹でてみようかしら?
今日ネットでラーメンを注文すると、売り上げの一部が熊本の支援になるというのがありました。
イタリアの支援もこれからでしょうね。
早い復興を願います。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
材料などもシンプルですが
めちゃくちゃ美味しいパスタソースになりますよ(笑)

実は、週末に「アマトリチャーナを食べよう」
ってお祭りがアマトリーチェで行われる予定だったそうです
なるべく、世界中でアマトリチャーナを食べて
早い復興が出来ると良いんですけどね

小町 さんのコメント...

そういうお祭りが企画されていた矢先だったんですね。
残念でしたね。
私もアマトリチャーナを食べて応援したいわ。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ちょうど、お祭りが行われる時期だったので
余計に観光客も多く
被害も拡大してしまったそうです