2016/08/31

防災の日

9月1日は「防災の日」です

東北の大震災が起きてから
防災に関して意識する様になりましたが
特に、今年はその意識が高いですね

まずは、4月に起きた
熊本地震です

自分自身は被害はありませんでしたが
かなり大きな揺れを体験しました
夜になって寝ている間にも
余震が起きて
しばらくは熟睡する事が出来なかったです

そして、先日起きた中部イタリアの地震です

イタリアで実際に生活して
その中でドンドンとイタリアが好きになって
日本に帰って来ても
このイタリアンな日々というブログで
イタリアの情報を伝えて来ました

そんな時に
起きた大震災でした

もちろん、イタリアも地震大国なので
数年に一度くらいの間隔で大きな地震が起きています

ここ最近だと
1997年のイタリア中部地震(M5.8)
2009年のラクイラ地震(M6.3)
2012年のイタリア北部地震(M6.0)
などです

イタリアの地震で怖いのは
建物が壊れる事ですね
今回の地震もそうですが
イタリアで起きた地震のほとんどで
多くの建物が壊れています

石造りの街並みで
歴史的な建造物があるイタリアだと
対策も難しいのかもしれませんが
何か方法があると思うので
イタリア政府は早く対策を考えて欲しいですね

日本もイタリアも地震が多い国です
国が建物の耐震基準を定めたり
地震や災害に対する対策をする事は当たり前ですが
個人でも出来る範囲で
災害に対する意識を高めて行かないといけないですね

と、こんな記事を書いていたんですが
また、今日も熊本で大きな地震がおきましたね

さらに、東北や北海道では台風で甚大な被害が出てます
災害は、地震だけでなくて
台風や大雨など様々なので
地震だけの対策とか
台風だけの対策とかではなくて
自然災害、全体に対する対策を取る様にしないといけないみたいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社でイタリア中部地震に対する募金が始まりました
銀行振り込みでも募金が出来ます
くわしくは、こちらのHPで確認してください
日本赤十字・イタリア中部地震救援金


6 件のコメント:

小町 さんのコメント...

日本はもともと地震大国と呼ばれている上に
台風も頻繁に襲ってくるのでいつ災難が起こるかわかりませんよね。
でもイタリアも地震大国だったんですね。
今日は防災の日、何かが起きる前に
いざというときの避難場所や災害伝言ダイヤルも
チェックしておかないといけませんね。

yume さんのコメント...

自然災害って本当に怖い気がしますね!
スマホが鳴っても、部屋のドアを開けること位しか出来ないし^^;
夜中は、イヤですね~!!
gabriel.さん、今回の熊本地震5弱の影響は大丈夫ですか?
広島の方面もテロップで出ていたから、怖いなぁって!
そろそろ??大きいのが...危機感を感じますね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
日本も数年に一度くらいの感じで
大きな地震が起きますが
イタリアも同じような感じです
地震ももちろんですが
今回の台風みたいに自然災害は怖いですよね
もし、何が起きても大丈夫なように
最低限のことはしておかないといけないですよね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
今回の地震も自分の所は大丈夫でした
しかし、もう大きな地震は収まったと思っていたのに
この地震ですからね、かなりの驚きでした

ほんと、南海トラフ地震が心配されていますが
いつ起きてもおかしくは無いですよね

心姫 さんのコメント...

子供たちの小学校では、
災害が起きた時に行われる、引き取り訓練がありました。
災害時、親が子供を引き取りに行く、ということです。
先生は、親の顔を覚えてくださってますが、
氏名の確認をして、子供を確実に引き渡します。
訓練することは大事ですけど、
できれば、そんな災害が起こらないことを祈りたいです。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
お子さん達が学校にいる間に災害が起こると
親としては心配ですよね
学校側がきちんと対策をとって訓練とかしてくれると安心ですね
確かに、一番良いのはそんな事をしなくて済むのが一番ですね