2016/08/25

今日は何の日(8月25日)

久しぶりの今日は何の日です(笑)

ただ、今回の記事に関して言うと
今年の8月25日は何の日?
って言うのが正しいかもしれません

実は、2016年の8月25日は
日本とイタリアの国交が開始されて150年にあたる年だそうです

なので、今年は
日本でもイタリアでもいろんなイベントが行われていたみたいですよ


色々とイベントが行われていたので
そのつど記事にしようかと思ったんですが
せっかくなので、8月25日を待って記事にしてみました(笑)

国交が結ばれたのは
1866年の8月25日

日本はまだ江戸時代ですね
慶応2年の7月16日だそうです
日付が違うのは日本の暦が旧暦だからです

1866年の8月25日に
日伊修好通商条約が結ばれました

署名したのは
日本側が外国奉行の
「柴田日向守剛中」「朝比奈甲斐守昌広」「牛込忠左衛門」

イタリア側は海軍軍人の
Vittorio F Arminjon(ヴィットリオ・アルミニヨン)です

条約を結んだ理由として
蚕の病気で養蚕業が危機に陥っていたイタリアと
貿易で利益を得たい日本との利害が一致したためだそうです

その後、
条約の一文に書かれた「永久の平和懇親」という言葉が守られて
150年という長い間も友好的な関係が続いたそうです

もちろん、これからも
日本とイタリアの友好的な関係は
永久に続いて行くと思います

さて、今回の日本とイタリアの国交150年ですが
イタリア人のアーティストの方が
エンブレムを描かれています

それがコチラです


どうですか?
素晴らしいですよね

イタリアと日本の国旗が描かれていて
それが、扇になっています

ある意味、某五輪エンブレムより素晴らしいですよね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、昨日起きたイタリア中部地震ですが
今回の国交150周年を表すかの様に
日本国内でも様々な募金活動も行われているみたいです

中には、イタリア料理店で食事をすると
その金額の何割かを募金に回してくれたりするそうです

なので、もし、近くでそんなボランティアが行われていたら
ぜひ、協力してあげてくださいね


6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

江戸時代から、イタリアとの交流があったんですね~。
けっこう長い歴史なんですね。
これからもさらに長い歴史で、交流が深まっていくんでしょうね。

イタリアの地震、大変なことになってますね。
72時間のタイムリミットも迫ってますし、
1人でも多くの方が救助されることを願います。

小町 さんのコメント...

エンブレムが素敵ですね(*^。^*)
しっかりと日本とイタリアを表していますね。

イタリア料理店は近くにはないけれど
ネット販売なんかでそういうのがあれば協力したいですね。

yume さんのコメント...

本当に、素敵なエンブレムですね〜!
…此方の方が、いいわ(*^^*)笑
スーパーや、百貨店などでも募金があれば勿論!^_−☆

今!防災の放送が流れています(^^;;
大雨喚起…!久々の雨に注意ですね。
自然災害、気をつけようが無いんですよね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
江戸時代から続いているって凄いですよね
でも、実際にはもっと前から交流があったんですよ

地震は、日に日に被害が拡大してますね
まだ、全部の被害状況が把握出来て無いみたいですが
なるべく多くの方が救われると良いんですけどね

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
このエンブレム素敵ですよね
パッと見るだけでも
イタリアと日本を表しているのが分かりますもんね(笑)

イタリア料理店でも、募金をしているのは一部のお店なので
一番良いのは、ネットとかの募金でしょうね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
このエンブレムを考えた方は素晴らしいですよね(笑)

今回は、地震の被害ですが
雨とか台風とかの被害もありえますからね
ほんと、自然の力には勝てないですが
なるべく、最小限の被害で済むような対策を
日ごろからしないといけないですね