2016/08/23

L'estate sta finendo(レスターテ・スタ・フィネンド)

さて、お盆も過ぎて
夏もそろそろ終わりですよね

今日は、そんな夏の終わりにピッタリの曲です

1985年に発表された曲なので
そこそこ古い曲ですね(笑)

歌っているのは「Righeira」(リゲーラ)という
二人組みの方達です


で、どうして
今回の曲が今の時期にピッタリなのかというと
曲名が「L'estate sta finendo」(レスターテ・スタ・フィネンド)
って曲名なんですが
訳すと「夏の終わり」って意味です(笑)

歌われているリゲーラさん達ですが
1983年から途中で一度解散されていますが
再結成されて現在も現役で歌われているみたいですが
今回の曲が歌われている中では
大ヒットした曲みたいです

もちろん、他の曲も素晴らしい曲もありました(笑)

大ヒットした理由として
夏に行われていた野外音楽祭として
フェスティバルバールって音楽祭があったんですが
そのテーマ曲として歌われて大ヒットしたそうです

ちなみに、フェスティバルバールは
夏が始まる前からイタリア中を巡るんですが
夏が始まってもないのに
何で「夏の終わり」なんだ!って意見もあったそうです(笑)

ただ、最初の方はそうだったかもしれませんが
音楽祭も終わりに近づいてくると
テーマ曲としてはバッチリだったのではないでしょうか?

では、その曲を聴いてもらいたいと思います
Righeira(リゲーラ)さんで
L'estate sta finendo(レスターテ・スタ・フィネンド)です



新品価格
¥1,500から
(2016/8/23 23:19時点)



4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

明るいテンポの曲ですね。
1980年っぽいっていえば’80年代っぽいですね。

夏といえば日本ではtube、サザン・・といったところでしょうか
夏の終わりなら井上陽水かな~?

私は今のところまだ、マックスガゼさんが魅力的です~(^^♪

小町 さんのコメント...

追伸。
そうそう! イタリアで大きな地震があって、犠牲者も多く出ているようですね。
Gabさんの知りあいの方々が無事であって欲しいですね。
被害が最小限でとどまって欲しいですね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
日本だと「夏」っていうと思い浮かぶ歌手が何人かいますが
イタリアでは、そんな人はいないのかもしれないです
今回の曲は、80年代って感じですよね
なんか、その辺りの感覚は日本と同じですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
今回の地震はかなり大きな被害が出ているみたいですね
幸い、自分の知り合いは北のほうにいるので
今回の地震での被害は無いそうです