2018/05/19

わさびパスタ

今回の週末レシピは
わさびを使ったパスタを作ってみました

少し前に紹介した
柚子胡椒を使ったパスタは何度か作った事があるんですが
わさびは今まで使った事が無かったんですよね

今回、初めてわさびを使ったパスタを作ると言う事で
レシピサイトで簡単ですが調べてみると
わさびだけじゃなくて
醤油を加えて和風パスタをベースに作るみたいですね


なので、
似た感じで
このブログで和風パスタと言えば!
「めんつゆ」です(笑)

めんつゆにチューブのわさびを加えて
事前に混ぜておきました


希釈タイプのめんつゆを使ったので
1対1の水で薄めてあります

そして、具材ですが
冷蔵庫や冷凍庫にあった
残り物の野菜や冷凍野菜を使いました(笑)


たまねぎ、しめじ、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラです
これらを適度な大きさに切って
オリーブオイルで炒めます

火が通ったら
先ほどのわさび入りのめんつゆを加えて
そこに茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けると完成です



写真からは分かりませんが
ほどよいわさびの風味が漂ってます(笑)

食べてみると
わさびの風味がしてとっても美味しかったです

わさびの量が丁度良かったのか?
辛さもそこまで感じなくて
わさびが良いアクセントになってました

思った以上に美味しかったので
今度は具材を変えてまた作ってみたいと思います(笑)

今回のワインですが
わさびを使った料理と相性が良いと言われているワインです

わさびと一緒にワインを飲んだ事が無いんですが
スッキリとしたフルーティなワインが合うそうで
中でも「リースリング」というワインが良いそうです

リースリングはドイツが生産量が多いみたいですが
イタリアでも造られているので
今回は、イタリアで造られているリースリングです

なかなか、わさびと一緒にワインを飲むって機会が無いので
一度、リースリングを買って試してみないといけないですね

価格:1,900円
(2018/5/19 23:23時点)
感想(1件)




4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

わさびのパスタですかーいいねです!
お手軽だし美味しそう!
これからの季節にピッタリ♪
アレンジもできますね
それにして、がぶさんちの残り物?
う~ん。うちよりいいじゃないですか~!

のんびり屋さん さんのコメント...

少なめのわさびでも、いい感じになるのですね~(^^♪

わさびとお醤油を使われているので、、
きざみ海苔を追加しても合うかもしれませんね(●^o^●)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
チューブのわさびを使うので
簡単に作れてしまいますよ(笑)
残り物っていうか、
冷凍食品(野菜)が小分けにして使えて便利なので
ほとんどが冷凍野菜ですよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
好みに合わせて量を調節すると良いと思いました
単にわさびの風味だけを味わいたいなら少なめに
辛さも一緒に味わいたいなら多めに
って使い分けると良さそうです
次回は、具材ももう少し拘って作ってみたいと思います(笑)