2018/05/23

ダヴィンチのひみつ展

さて、昨日の続きなんですが
福岡市博物館で行われている
レオナルドダヴィンチとアンギアーリの戦い展ですが
その展示と一緒に行われていたのが
「ダヴィンチのひみつ展」です

みなさんご存知だと思いますが
ダヴィンチは画家としての才能も凄かったですが
発明家としての才能も凄いんですよね

その発明品を再現して展示してあったのが
ダヴィンチのひみつ展でした

まぁ、ひみつ展って表記ですが
画家以外の才能もあったんだよ
って事ですね(笑)

有名なヘリコプターの模型から
飛行機の模型
音楽プレーヤーもありました(笑)

音楽プレーヤーって言うか
台車に大きなオルゴールみたいに回転する器具があって
台車を押して動かすと
オルゴールみたいに音が出るという仕組みなんですけどね

他にも自動肉焼き機とか
連続して撃つ事が出来る大砲など
市民的な物から
軍事的な発明品まで様々展示してありました

イタリアでダヴィンチの発明品の模型を見ようと思うと
ダヴィンチの生まれ故郷のヴィンチ村に行かないと行けないんですよね
なので、自分もこういった発明品の模型は初めて見ました

ぜひ、またイタリア関連の展示が行われる際には
出かけて行きたいと思います(笑)

2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

自動肉焼き機が見たいですね~。
今私がプレイしてるゲームの中で、
作ったりしますよ、自動肉焼き機。
思わず反応してしまいました~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
簡単に説明すると
肉を焼く火で上昇気流が起きて
暖炉の上の方にある羽根がその気流を受けて回転
その回転が肉に付けた棒?に伝わって
回転しながら肉が焼けるという器具です(笑)
実際は、なかなか難しかったみたいですが
色々と考えるダヴィンチって本当に天才ですよね