2018/05/08

名前ランキング2017

話題が古くなってしまいましたが
先月、イギリス王室で新しく王子がお生まれになりましたね

その名前が
「ルイ・アーサー・チャールズ」って事で
世界中でニュースになりました(笑)

ルイは、ウイリアム王子のミドルネームで
アーサーは、5世紀ごろの円卓の騎士アーサー王子から取ったとか
エリザベス女王の父親のミドルネームから取ったとも言われています


こんな感じで
ヨーロッパとかだとキリスト教の聖人の名前とか
有名な偉人の名前を子供に付ける人が多いんですよね

自分の知り合いで多かったのは
「マルコ」って名前ですかね
若い人から年配者まで幅広く
マルコって名前のイタリア人がいました(笑)

日本だと、きらきらネームって呼ばれるくらい
個性的な名前が多いですが
イタリアだと同じ名前の人が多いので
名前を覚えるのが簡単なんですよね(笑)

では、最後に
昨年のイタリアの名前ランキングを紹介したいと思います

最初は女の子の名前です
1.アウローラ
2.ソフィア
3.ジュリア
4.アリーチェ
5.ジョルジア

続いて男の子
1.フランチェスコ
2.マッティア
3.アッレサンドロ
4.レオナルド
5.ロレンツォ

こんな名前がランキングに入っていました



2 件のコメント:

yume さんのコメント...

ルイ王子のおくるみ!!
すでにイギリス経済に大きく貢献とのことですね~♪
イタリアでは「マルコ」って多いのですね
ちょっと、ちびまる子ちゃんが浮かびました( ;∀;)

レオナルド・ダ・ヴィンチ!!!だと、ダ?...(笑)
名前のランキングって、イタリアでもあるんですね~

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
そういえば、ちびまる子ちゃんも「マルコ」ですね(笑)
でも、イタリア人の名前は男性の名前です(笑)
ダヴィンチさんの名前は
ヴィンチ村のレオナルドさんって意味で
他の村のレオナルドさんとの区別の為の名前です
それだけ、同じ名前が多いって事でしょうね(笑)