2018/05/15

イタリア偉人伝(アメデオ・モディリアーニ)

ニューヨークのオークションのサザビーズで
過去最高の落札額が出ました

その金額は
1億5720万ドル
日本円にすると
約173億円だそうです

その落札された絵画は
イタリアの画家のアメデオ・モディリアーニさんが描いた
「横たわる裸婦」という作品だそうです


サザビーズでは過去最高金額で
他のオークションの落札金額としても
4番目に高い金額だそうですよ~

と、言う事で
突然ですがイタリア偉人伝です(笑)

Amedeo Clemente Modigliani
(アメデオ・クレメンテ・モディリアーニ)
と言うのが本名らしいですね

1884年に中部イタリアはトスカーナ地方の
リヴォルノの町の生まれです

ご両親は林業や銀鉱を経営されていたそうなんですが
モディリアーニさんが生まれた年に倒産されています
そんな中でも母親は
モディリアーニの芸術に関する素質を見抜いて
色々と勉強させていたみたいです

しかし、16歳の頃に結核をわずらって
イタリア中を回って治療にあたったそうです

その時に、様々な都市で見た建築物や美術品に
かなりの影響を受けたそうです

その後は、パリに移り住んで
ピカソなどの有名な画家たちとも親交があったそうです

パリを中心に芸術活動を続けますが
患っていた結核の症状が酷くなって
1920年に35歳という若さで亡くなってしまいます

今回の絵画はかなりの高額で落札されましたが
モディリアーニさんが生きている頃は
全然売れていない画家で
カフェで相席した客に
似顔絵を描いて
その絵を無理やり売りつけていたそうです

他にも、ピカソがお金を借りていたそうなんですが
利子として20倍にして返せって言ったそうですよ(笑)
ピカソがお金を借りていた期間は12年間らしいですが
めちゃくちゃな要求ですよね
ちなみに借りていた金額は
5フランだったそうで
請求したのが100フランだそうです
物価とかが違うと思いますが
現在の価値で言うと5フランは100円ほどです

と、こんな風に
生前はかなり苦労されたモディリアーニさんですが
まさか、自分の描いた絵がこんなに高額で取引される日が来るなんて
夢にも思わなかったでしょうね


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

今朝のニュースをチラッと見ましたよ(*^^*)
この絵画がね〜って、思いましたが…びっくり!
今、生きておられないから残念ですが、高額!
苦労され、夢が叶って良かったですねー☆

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
このオークションの値段を知ったら
本人もビックリでしょうね(笑)
かなり苦労された方なので
こんな風に残った作品だけでも評価されると良いですよね