2018/05/02

旅してみよう(バーリ)

さて、今年の旅してみようは
南イタリアのプーリア州です

その1回目として州都のBari(バーリ)の紹介です

このバーリですが
なんと!
聖ニコラ(聖ニコラオス)のゆかりの地らしいです


聖ニコラって誰だよ!
って言われそうですが
皆さんが知っている有名な方です

判りやすく名前を言うと
「サンタクロース」です(笑)

3人の娘を身売りしないといけなくなった
貧しい家族がいたそうですが
その家族の家に聖ニコラが窓から金貨を投げ込んで
身売りをしなくて済んだというお話ですね
(諸説あります)

その聖ニコラが
町の守護聖人になっているのが
バーリです

その聖ニコラは
サン・ニコラ教会に祀られています


Basilica San Nicola (トリップアドバイザー提供)

そして、下の写真ですが
判りやすい写真が無かったんですが
奥にある教会がカテドラーレと呼ばれる教会です


バーリが十字軍遠征の際に
中心都市だった11世紀から12世紀に建てられたと言われています
窓には薔薇の模様が描かれています

他にも
カテドラーレと同時期に造られたお城もあります
一度は壊されたみたいですが
その後復元されたそうです



こちらは劇場ですね


ポルトベッキオと呼ばれる旧港です




0 件のコメント: