2018/05/12

シチリア風サラダ

かなり日中は暑くなって来ましたね
そんな中で食べたくなるのは
あっさりした料理だと思います

今回の週末レシピは
シチリア風サラダです

以前も紹介した事があるんですが
イタリア留学時代に衝撃を受けた料理の一つです

シチリア島名産の
新鮮なイワシとオレンジを使ったサラダです

最近だと、サラダにフルーツ(オレンジ)とか
普通の組み合わせみたいな感じですが
当時は、日本でもそんな組み合わせをしているお店は少なかったですね

それと、新鮮で美味しいイワシと
シチリア産のオレンジって事もあって
めちゃくちゃ美味しかった料理の一つです

ただ、今回は
新鮮なイワシが売ってなかったので
ブリを買って来ました(笑)


別に、白身の魚でも良かったと思うんですが
イワシと同じく青魚のブリにしてみました

作り方は、
ブリを適度な厚さに切ってお皿に乗せ
軽く塩コショウをして下味をつけます

そこに、オレンジの果実の部分だけ取り出して
半分に切ってブリの上に乗せます


オレンジを切る時に
ジュースが出てくると思うんですが
そのジュースもブリにふりかけてます

あとは、お好みで
葉っぱのサラダを乗せて
上からオリーブオイルをかければ完成です



ブリとオレンジだけだと寂しいですが
緑が加わると鮮やかなサラダに変身ですね(笑)

食べてみると
さすがに、イタリアで食べた料理には負けますが(笑)
オレンジの酸味と甘さが
ブリと絡まってとっても美味しいです

これから、暑い夏の時期にはピッタリのサラダだと思います
今回は、ブリを使いましたが
ほかの魚介類でも美味しいと思うので
ぜひ、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


今回のワインですが
やっぱり、シチリアのワインですよね(笑)

シチリアのワインと言うと
少し前までは
安くて日常的に飲む為の
味は二の次みたいなワインが多かったんですが
最近では、少し高級で美味しいワインも増えてきています

高級ワインって言っても
フランスとか、北イタリアの高級ワインに比べると
かなりお得なお値段なので
少し贅沢したいけど
何を飲んだら良いかわからない?
って方にはシチリア島のワインはオススメですよ

価格:1,674円
(2018/5/12 23:36時点)
感想(0件)





2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

美味しそう!
ありそうで見かけないサラダという料理!?
新鮮ならさぞや!ですね
そういえば今では当たり前だけど
生魚やたこを食べるイタリアは珍しい国だったんですよね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
イタリアンで言うと
カルパッチョとサラダが一緒になった感じの料理ですね
今は、寿司ブームやたこ焼きもブームらしくて
世界中で生魚とかタコも食べられていますが
タコを食べる国民って日本とイタリアくらいだったかもしれないですね
生魚は、イタリアでも食べる地域とかは分かれているみたいです