2017/07/06

国別収入ランキング

今日は、ネットで色々とブログのネタを探していると
国別収入ランキングというものを見つけました

名前の通り
国ごとの一般的な平均年収をランキングしたものです

世界には多くの国がありますが
日本は何位だと思いますか?

不景気、不景気と言われていますが
2020年には東京オリンピックも控えていて
それなりに上位だと思いますよね
結果は・・・

・・・
・・・
19位です
めちゃくちゃ下の方ですね(笑)
平均年収は400万円くらいだそうです

ちなみに、第一位ですが
スイスです
日本円で計算すると
平均年収は1000万円越えだそうです

それに続くのが
アイスランド
ルクセンブルク
デンマーク
など北欧の国々がランクインしています

アメリカは第6位みたいです

で、このブログで必ず紹介するのが
イタリアですが
イタリアは何位くらいだと思いますか?

イタリアも不景気で
失業率などもかなり高くなっていて
平均年収とかかなり低い気がしますが・・・
・・・
・・・
21位です

日本が19位なので
ほとんど変わらないですね(笑)

間の20位ですが
イスラエルだそうです
ちょっと意外ですね

自分はイタリアでも働いていましたが
イタリアってお昼休みも長くて
夏休み、冬休み(お正月休み)も多くありますよね
それなのに、ほぼ年収が変わらないって不思議です

日本人って働き方が下手なんですかね?
一生懸命働いても
楽?っていうか楽しく働いているイタリア人と
年収がほぼ同じって信じられないですよね

同じ給料を貰うなら
イタリア人っぽく楽しく働きたいんですが
なかなか、現状の日本では難しそうですよね

国がプレミアムフライデーとか
働き方改革を行っているみたいですが
基本的な働き方から見直してもらいたいですね

苦労とか、嫌々仕事をするよりは
楽しく、面白く仕事をした方が良いですもんね(笑)


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

働き方改革とか言ってますが、
それはちょっと無理だと思う、ってことも多いですよ。
プレミアムフライデーとか、やってる会社、
身近に聞かないですよ・・・。
よっぽどの大企業とかが、実行したりするんでしょうね~。
庶民には無縁なお話です・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、政府の働き方改革ってなんなんでしょうね?
実際に現場で働いた事が無い人が考えている感じですよね(笑)
もう少し、実りのある改革をしてもらいたいですね