2017/07/01

茄子の煮びたし(パスタ)

突然ですが
茄子の煮びたしって大好きなんですよね(笑)

茄子のトロッとした感じに
出汁が染み込んで
いくらでも食べれそうなくらい大好きなんです

そこで、
茄子の煮びたしをパスタにしたらどうだろう?
と斬新な考えが浮かびました(笑)

今回の週末レシピは
茄子の煮びたしのパスタです

材料は茄子だけでも良かったんですが
色合いとか考えてオクラも使ってみました


茄子とオクラを適度な大きさに切ります

切って野菜を
フライパンで焼いてから
このブログで和風と言えば定番の
「麺つゆ」を加えて煮込みます

煮る時に入れる水の量などは
麺つゆに書いてある量を参考にして下さい

10分ほど弱火で煮たら完成です


野菜を焼いた時の油の量が多かったですが
このまま食べても美味しそうな煮びたしが出来ました(笑)

あっ!
もちろん、このまま食べても大丈夫ですが
今回はこれをパスタにしていきます

パスタにすると言っても
ここに茹で上がったパスタを加えるだけなんですけどね

今回は暑い日が続いているので
冷製パスタにしました

出来上がった煮びたしを冷まして
パスタの麺は冷水で冷やします

両方とも冷たくなったら
ボールなどで混ぜ合わせます

今回は、さらにトマトの角切りも加えて
より、イタリアンぽくしてみました(笑)


これで完成です

なんという事でしょう〜
和風の煮びたしが
アッと言う間に
オシャレなイタリアンに変身です(笑)

食べてみると
茄子に出汁が染み込んで
パスタと一緒に食べるととっても美味しいです

さらに、冷製パスタにした事で
冷たくてサッパリしていて
とっても食べやすかったです

興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか?
前日の余った煮びたしを利用しても良さそうですけどね(笑)


ずっとピエモンテ州とかトスカーナ州とか
イタリアでもメジャーな地域のワインを紹介していましたが
今回のワインは
カラブリア州のワインです

イタリアをブーツに例えると
つま先のとがった部分がカラブリア州です

今回は「CIRO」(チロ)って名前のワインです
名前が可愛いですね(笑)

この地域ではもっとも美味しいと評判が高かったワインなんですが
一時は粗悪品も出回ってしまい
名声を落としてしまっていたそうですが
ここ近年ではその名声も復活して
美味しいワインが造られる様になったそうですよ

このチロですが
赤ワイン、白ワイン、ロゼワインと
それぞれの種類があるので
好みやその時の気分で選べるのが良いですね(笑)

価格:1,468円
(2017/7/1 23:16時点)
感想(3件)



価格:1,468円
(2017/7/1 23:23時点)
感想(5件)



価格:1,566円
(2017/7/1 23:22時点)
感想(0件)

8 件のコメント:

Rさん さんのコメント...

この材料なら
絶対冷製パスタだよね
茄子は大好きなので作ってくれたら
食べたい(笑)

yume さんのコメント...

いいアイディアですね〜♪

>なんという事でしょう〜
和風の煮びたしが アッと言う間に
オシャレなイタリアンに変身です(笑)

ホント!簡単にイタリアン
冷製パスタの出来上がりですね〜♪
茄子もオクラも好きです
作ってくれる人がいないから…(笑)
頑張って作ってみますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪笑

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
ん?
コメント間違ってますよ~
「作ってくれたら」じゃなくて「作って」
の間違いじゃないですか?(笑)
どうしてもっていうなら
出張料理しますが、高いですよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
トマトが入るだけでイタリアンぽくなりますよね(笑)
煮びたしって基本的に
麺つゆがあれば簡単に作れるので
ぜひ、作ってみてください
そこまで頑張らなくても簡単です(笑)

蓮見 さんのコメント...

ナスの煮びたし大好き!!
ピリ辛ししとうもいいかな~
いいいい(人´ω`*)
食べた~い

ってコメが昨日、入らなかったので
再チャレンジ!!


Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ししとうで作っても美味しそうですね~
仕上げに鰹節とかかけるとより美味しそう!(笑)

最近、コメントが入らない不具合が多いみたいですね
あんまり引越しはしたくないけど
ブログの引越しも考えないとダメかな?

蓮見 さんのコメント...

こんばんは(=゜ω゜)ノ
鰹節!冷たい和風パスタいいですね~

引越しなんて!うちのパソコンくんのせいかも。。
で、ブラウザを変えたら今日はスムーズでしたヽ(゚∀゚ )ノ

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
和風だと鰹節とか合いますからね~(笑)

結構、他の方もコメントが入りにくいって意見を貰っているんですよね
ただ、引越しをしてしまうと
現在のこのブログはどうするのか?
新しいブログの通知もしないといけない!
とか色々と問題もあるんですよね(笑)
なので、しばらくはこのままです