2017/07/25

鰻はイタリアでも大人気!

2017年、7月25日は土用の丑の日って事で
スーパーに行くと
鰻の蒲焼が沢山売ってました

以前も書いたんですが
自分は、鰻の蒲焼って苦手なので
土用の丑の日だろうが関係ありません(笑)

ただ、蒲焼が苦手って事で
鰻自体は食べる事が出来ます

イタリアのマントバという街に住んでいた時は
マントバの名物料理がウナギだったので
時々食べていました

調理法は、
鰻の香草焼きみたいなかんじで
鰻の表面にローズマリーやオレガノなどのハーブをまぶして
そのまま、オーブンなどで焼くシンプルな料理です

マントバを始め
エミリアロマーニャ州ではウナギが獲れるので
この地域のコマッキオって街ではウナギ祭りもあるんですよ(笑)
(マントバはロンバルディア州です)

時期は、日本と少し違っていて
夏が終わった頃なんですが
2016年は9月24日から10月9日まででした

ウナギが好きって方は
この時期にイタリアのコマッキオという街を訪れてみてはいかがでしょうか?
ウナギの蒲焼が苦手って人も
もしかすると、イタリアのウナギだったら食べれるかもしれないので
苦手な人も勇気を出して食べてみて下さいね(笑)


今年のウナギ祭りの日程ですが
イタリアのサイトに載ってました

9月29日から10月15日までの間です
興味がある方は
この期間に合わせてイタリアに行く日程を決めて下さいね(笑)


こちらがイタリアのサイトです


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

え!gabriel.さん 鰻の蒲焼…苦手ですか?!(◎_◎;)
私は、大好きなんです♡
昨日夜も、うな丼にしていただきました!
美味しかったですよ(笑)

イタリア風のように、ハーブをのせて…
こちらは、香りも楽しみながら…いいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
gabriel.さんも 苦手が有るんですね〜☆笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
蒲焼のタレがこげた感じがダメなんですよね~
なので、昨日は白焼きのウナギを食べました(笑)

苦手な食べ物他にもありますよ~
納豆とかもダメです(笑)