2017/07/08

丸ごと梅のパスタ

今週の週末レシピは
またまた「りょうちゃんさん」から情報を頂きました

パスタの名前が分からなかったので
適当につけてみました
題して「丸ごと梅のパスタ」です(笑)

りょうちゃんさんが食べたのは
温かいパスタだったそうですが
冷たい方が美味しいかも?
って事で
自分は冷製パスタにしてみました

材料は
小柱(ベビーホタテ)
梅干し
大葉です



まずは、ベビーホタテをフライパンで炒めます
火が通ったらボールなどに移して冷まして
そこに、大葉の千切りを加えて混ぜ合わせます


続いて
今回のベースのソースが分からなかったんですが
梅を使っているって事で和風だと思ったので
麺つゆを入れて味付けしました


オリーブオイルも一緒に入れたので
油が浮いている様に見えますね(笑)

ここに、
少し長めに茹でて
氷水などで冷たくしたパスタを加えて
お皿に盛り付けます


このままでも美味しそうですが
今回は、ここにトッピングを加えて行きます


まずは、鰹節です
パックの鰹節を1パック全部入れたので
全体が鰹節に覆われてしまいました(笑)


最後のトッピングは
今回の目玉の梅干しです

りょうちゃんさんのブログで
大葉の上に乗っていたので
真似して大葉に乗せてみました
なんとなくオシャレな感じですね(笑)


食べる時は
梅干しの種を取って
グチャグチャに混ぜて食べます(笑)

梅と大葉が入っているので
サッパリして食べやすいですが
さらに、冷製パスタにしたので
暑くて食欲がない時でもパクパク食べれそうです


と!
ここで重要な事に気が付いたんですが
りょうちゃんさんのブログをみると
小柱と南高梅のみぞれパスタだそうです

「みぞれ」をすっかり忘れてました(笑)

本来だと、大根おろしとかが入っていたのかな?
確かに、大根おろしとかが入ると
ピリッと少し辛味も出て
さらに美味しそうな感じですね

もし、みなさん作る場合は
みぞれもここに加えて作ってみて下さいね(笑)

さて、
今回のワインは
イタリアを代表する高級ワイン
LUCE(ルーチェ)の紹介です

イタリアワインが好きな人は誰でも知っている
トスカーナ州を代表するワインなんですが
お値段が高いんですよね
なので、なかなか飲む機会は少ないと思います

ただ、あんまりニュースになってないみたいですが
日本と欧州連合のEPAで安くなる可能性があります

EPAについて書き出すと長くなるので
詳しくは近いうちに書きたいと思いますが
簡単に書くと関税が無くなる(少なくなる)って事です

ヨーロッパから入って来る食品などが安く手に入るかもしれないです
ここには、ワインも含まれているので
高級ワインももう少し安く飲めるかもしれないですね
……
……
……
って言いたい所ですが
実際に安くなるのは
ボトル一本で100円程度らしいので
LUCEみたいな高級ワインだとほぼ関係ないですね(笑)

まぁ、興味がある方は
この機会?にイタリアの高級ワインを飲んでみてはいかがでしょうか?


価格:11,016円
(2017/7/8 22:58時点)
感想(0件)


LUCEのセカンドワインとして
LUCENTE(ルチェンテ)って
少しお値段が安い物もありますよ(笑)

8 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

そうよ〜♪
みぞれ(大根おろし)がない!って思ったら
思い出してくれたのね
梅は種はもとから取ってあったので
ぱくぱく食べたわ笑

冷製がやっぱりいいよね╰(*´︶`*)╯♡

蓮見 さんのコメント...

みぞれがなるかないかでかなり!ですよ~
貝柱も入ってるw(● ̄0 ̄●)wワォッ!! 
なんて贅沢な一品!
間違いなく美味しいですよね!!
で、ムースは?(笑い)

yume さんのコメント...

とっても簡単で
見た目も オシャレな和風冷製パスタですねヽ(・∀・)
みぞれも入ると、更にサッパリしそうですね〜♪

梅は混ぜて食べるのですね〜♪
…分かり易い説明ですねヽ(・∀・)笑
蒸し暑い時季!オススメの一品ですねッ!
美味しそう(*≧∀≦*)

心姫 さんのコメント...

まぁ、このままでも美味しそうですけど、
大根おろしも入ったら、さらにおいしそうですね~。
材料見てたら、やっぱり冷製パスタっぽいですよね。
ワイン高いです・・・。
最近飲んでるのは本当に安いテーブルワインばかりなので~。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
みぞれを思い出した時にはパスタが完成してました(笑)
次回は、みどれを忘れずに作りたいですね
この時期は温かいパスタより冷たいパスタですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
みぞれを入れておけば
ピリッとした辛さも楽しめたと思うんですけどね~
貝柱(ベビーホタテ)は安い物が売ってあったので
たっぷり入れて贅沢なパスタになりました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
今回もめちゃくちゃ簡単に出来ました(笑)
貝柱もお刺身で食べれるものを使えば
パスタを茹でる以外は火を使わなくて済みますからね~
今回は、トッピングが多くて
写真もいつもより多くなって説明も増えた気がしましたが
分かりやすいって言ってもらえると嬉しいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今度作る時は大根おろしを入れたいですね(笑)
自分もいつも安いテーブルワインですが
関税がなくなるともう少し買いやすくなると思いますよ
ただ、数年後に無くなる予定みたいなので
しばらくはこのままの値段ですね(笑)