2017/07/22

ミントとレモンのカルボナーラ

今日も暑かったですね
あまりの暑さに食欲も無いんですが
今回の週末レシピは
「ミントとレモンのカルボナーラ」です
ブロ友の「りょうちゃんさん」から情報を頂きました

しかし、暑くて食欲が無いのに
カルボナーラってコッテリして重たいパスタなんて
食べたく無いんですよね(笑)

ただ、今回のパスタは
ミントとレモンが使ってあります

ミントとレモンは
サッパリして暑い時でも食べれそうですよね

今回のパスタは
そんな、相反する食材を使ったパスタですね(笑)

材料とか作り方は
基本的にカルボナーラと同じです


卵にベーコン、生クリームとパルメザンチーズ(粉チーズ)
そして、今回の目玉のミントとレモンです

レモンは以前紹介した事がある
シチリア産のレモンが入ったレモン果汁です(笑)

まず、フライパンでベーコンを炒めます
カリカリに炒めたら
パスタの茹で汁を加えて置いておきます

その間に、卵の卵黄に生クリームとチーズを加えて
混ぜておきます

今回は、ここに小さく切ったミントの葉っぱを入れました


あとは、
茹で上がったパスタとフライパンのベーコンを混ぜて
そこに、卵黄のカルボナーラソースを加えて
さらに混ぜ合わせると出来上がりです

この時にフライパンに火をつけると
卵黄に熱が入り過ぎるので
茹で上がったパスタの余熱だけで調理します

お皿に盛り付けて
黒コショウやミントを飾ります


これで完成って言いたいですが
レモンが入っていませんね(笑)

レモンを先に入れちゃうと
生クリームとか卵黄が分離しそうだったので
食べる直前にかけるようにしました

では、改めてレモンをかけて完成です
いざ、食べてみると
口に入れた瞬間は普通のカルボナーラなんですが
後からミントとレモンの風味が口に中に広がります

食べ終わると
ミントとレモンの風味でサッパリしているので
食欲がなくても意外と食べる事が出来ました

食欲が無いけど、カルボナーラを食べたい!
って人にはおすすめのパスタです
(そんな人が居るか分かりませんが 笑)

もちろん、普通に食べても美味しいパスタなので
興味がある方は作って食べてみて下さいね

さて、今回のワインですが
シチリア産のレモン果汁を使ったので
シチリア島のワインを紹介します

シチリア島のワインって
イタリア全体から見たら
まだまだ、知られてないワイナリーが多くて
価格的に安いワインが沢山あります

逆に言うと
まだ、有名ではないですが美味しいワインが
安い値段で買う事が出来ます(笑)

イタリアの雑誌などでは
高評価のワインもシチリアには多くて
何年かすると、今では考えられないくらいの値段に高騰するかもしれないです

なので、今のうちに
お気に入りのシチリアワインを探して
買い置きしておいた方が良いかもしれないですよ~(笑)



4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

この再現を待ってました~。
りょうちゃんとこで見た時、おいしそうだなぁ、って思ってたんです~。
ミントの葉を購入したことないんですけど、
いつものスーパーで売ってるかな・・・。
ぜひ作ってみます!

紹介されてるワイン、飲んだことあると思います。
エチケットに見覚えが!

実はトマト系が好きなR さんのコメント...

なんか手間がかかりそうね笑
カルボナーラは、私はあまり食べないのよね
こってりだから(^◇^;)

でもレモンとミントにつられて

ね!さっぱり食べやすいでしょ

心姫さん是非作ってください

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ハーブ類はスーパーとかで売ってますよ
バジルとかミントとかメジャーな物は売ってると思います
余ったミントはミントティーとかにしたら良いかも(笑)

今回紹介したワインは、評価が高いみたいなので
飲んだ事があるってなかなかの”通”ですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

実はトマト系が好きなRさん
カルボナーラは大好きなんですが、
こってりなのでこの時期はちょっと控えますが
ミントとレモンを入れるとアッサリに変わりますね

Rさんも作ってみてはいかがですか?(笑)