2018/12/14

日本のアニメがイタリアで炎上

今日は、
イタリアで話題になっているアニメを紹介したいと思います

ただ、
良い方で話題になっていればよいんですが
今回は、悪い方で話題になってしまっています

そのアニメとは
「ゆるキャン」というアニメらしくて
女子高生たちがキャンプやアウトドアを楽しむという内容らしいです


実際に見た事がないので
なんでそんなに悪く言われているのか分からないんですが
そのアニメの中(第5話)で
スープパスタを作っている際に
スパゲティを半分に折っているシーンが問題視されています

イタリアでは、もちろんスパゲティは長いままが当たり前です
イタリア人の意見としては
「折ってしまうとフォークに絡まらない」とか
「初めから短いショートパスタを使え」
「野蛮なやり方」
「スパゲティに対する冒涜だ!」
など様々な批判が出ているみたいです

中には
作者に折った蕎麦を送り付けよう!」
ってコメントを残した人もいるそうです

まぁ、イタリア人の言っている事も分かるし
キャンプなどで作る際には
短い方が調理しやすいっていう気持ちも分かります

日本人は、醤油を使った和風パスタなど
色々とアレンジをしながらイタリア料理を作っているので
今回もその延長と考えれば問題なさそうですけどね

今回、多くの批判が出ていますが
イタリア人の中にも少数ですが
自分でも折って茹でる時もある
って人もいるみたいなので
結局は、人それぞれなんですよね(笑)

日本のアニメがイタリアで問題になっているって事は
ある意味、日本の文化が広がっている
という事も考えられるので
悪い事ばかりじゃないかもしれませんね(笑)



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ヤバい!!
私、家にある丸いホットプレートで、
煮込みパスタ料理を作ったんですけど、
長いままだと入らないから、半分に折りました・・・。
そんな怒られる行為だったなんて~!!

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本人だったらなんとなくやった事がある人も多いですよね
そんな細かい事をいちいち言わなくても良いんじゃないの?
って思いますが
ただ「蕎麦を半分に折る」って言われると
そんな事をするな!
って思いますよね(笑)