2018/12/22

Nacatole(ナカトーレ)

今週の週末レシピも特別編をお送りしたいと思います

先週に引き続き
イタリアのクリスマスケーキ(デザート)を紹介します

今回は、カラブリア州のクリスマスのデザートです
カラブリア州は
イタリアをブーツの形に例えると
つま先のとがった部分の地域です

で、
そのカラブリア州でクリスマスに食べられるのが
Nacatole(ナカトーレ・ナカトレ)と呼ばれるお菓子です


そのお菓子がコチラです


一目瞭然かもしれませんが
「ドーナツ」ですね(笑)

作り方もドーナツと似ていますが
バターの代わりにオリーブオイルを使ったり
アニスという香料(香草)を使ったりと
微妙に違っていたり
それぞれの家庭でも作り方が違ったりするそうです

先週の「カルッテラーテ」もそうですが
イタリアのクリスマデザートと言うと
シンプルで素朴な
それぞれの家庭で作って食べるお菓子が多いみたいですね

今回のナカトーレも
甘口のデザートワインと一緒に食べると
より美味しく味わえるそうですよ(笑)

価格:1,906円
(2018/12/22 23:28時点)
感想(2件)






0 件のコメント: