2018/12/05

イタリアの古城で夢の結婚式

最近、イタリアからの話題が
少し暗いニュースが多かったので
今回は夢のあるニュースです(笑)

イタリアの中部アブルッツオ州の
ロッカスカレーニャの丘の上にある古城が改修されて
そのお城を結婚式やパーティ、誕生日などのイベントの為に
貸し出してくれるそうです



コチラがその古城らしいです

この写真は改修される前だと思うので
実際に今から借りるとすると綺麗になっているはずです

かなり大きなお城みたいな感じがしますが
気になるのは借りる為のお値段ですよね(笑)

そのお値段
なんと!
100ユーロです

日本円にすると
1万3000円ほどです

そこまで詳しい情報が載ってないので
よく分からない部分もありますが
おそらく、1日貸しきった時のお値段だと思います

場所だけあっても
結婚式やパーティは出来ないよ!
って思った方も安心してください(笑)

地元の人たちが
ウエディングケーキを作ってくれたり
食事などのケータリングサービスも行っているそうです

どうして、こんなに破格のお値段で古城が借りられるのかというと
市長が人口減少が進む町の活性化の為に始めたそうです

以前の記事でも書いたと思いますが
こんな感じで人口減少に伴って
昔からある大きなお城は管理する人がいなくなって
壊れていくだけなんですよね

それを考えれば
町の活性化と
お城の管理の為に貸し出すのも一つの手なのかもしれませんね

町(市長)にとっても借り手にとっても
良い事尽くめみたいな気がしますが
借り手には少し注意する点があります(笑)

まず、
お城まで行く道ですが
石段を徒歩で歩かないといけなくて
車が進入できません

そして、
もう一つの問題なんですが
一部の人にとっては
デメリットというよりはメリットになるかもしれません

なんと!
頭の無い幽霊が出るそうです(笑)

普通の人は嫌だと思いますが
オカルト好きな人たちにとっては嬉しいかもしれませんね(笑)

昔、この村の新婚の女性は
新郎を村に残して
このお城で城主と共に過ごさないといけなかったそうで
それに怒った夫が城主を殺害したという伝説が残っているそうです

信じるか信じないかはあなた次第ですが
こんな話もあって
格安でお城が借りれるのかもしれませんね(笑)


5 件のコメント:

yume さんのコメント...

お城で結婚式って夢がありますねぇー♡笑
だけど、首がないお化けが出るなんて(;゚Д゚)!
…怖すぎです!(笑)
色んな結婚式の形もあるものですね(^◇^;)笑

yume さんのコメント...

あッ!間違えましたm(__)m
首でほなくて…頭がない幽霊でしたね |゚Д゚)))

心姫 さんのコメント...

私なら、コスプレ撮影に使うかな~。
でも撮影機材とか、車無しで持ち込むのはしんどそう・・・。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
結婚式を挙げるなら
暗くなる前に全部終わらせて帰らないといけないですね(笑)
まぁ、あくまで噂なので本当に出るかは分からないですよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
いいですね~
「いいね」が沢山もらえそうな写真が撮れそうですね
ただし、別の物(幽霊)も一緒に写り込む可能性もありますが・・・
まぁ、それはそれで興味がある人に「いいね」って貰えそうですが(笑)