2018/12/24

BuonNatale・2018

Augli Buon Natale 2018
ハッピー メリークリスマス!

今年もクリスマスがやって来ました
早くも一年が終わろうとしてますね

以前も書きましたが
クリスマスはイタリアでは家族で過ごすのが一般的です


基本的には
24日の夜に教会でミサが行われて
お祈りをしてパンとワインを頂きます

で、次の25日のお昼は
美味しい料理にワイン
パネトーネや先日紹介した
カルッテラーテやナカトーレのデザートを食べて過ごします

日本の教会のツイッターが
「クリスマスにいちゃいちゃするな!」
ってツイートをして話題になっているそうですね(笑)

まぁ、家族で過ごす事を考えれば
正しい事を言っている気もしますが
夫婦2人の家庭だと間違ってるとも言えますよね(笑)

と言う事で
素敵なクリスマスを家族とお過ごし下さいね

Buon Natale a Tutti
皆さん、良いクリスマスを~(お過ごし下さい)


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

イタリアのXmasは 日本と ちょっと違う感じかなぁ?
どちらかというと、家族優先で、
お食事とワインなどで 和気あいあい…
ゆったり時間が流れている感じですね~♪

今年最後のXmasも、終わりましたね(^^♪
何だか、日々 早いなぁ~と、実感です(笑)

yume さんのコメント...

今年最後?…そぅだけど、
平成最後の…Xmasになりましたね(笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
日本とはクリスマスに対する考え方が少し違うみたいですね
別に日本のクリスマスが悪いって事ではないですが
家族団らんのクリスマスの方が素敵な感じがしますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
確かに、今年のクリスマスは終わったので間違いではないですね(笑)
まぁ、平成のクリスマスは終わりましたが
来年は新しい年号って事で盛り上がるのかな?(笑)