2018/12/25

エトナ火山が噴火

イタリア、シチリア島にある火山
「エトナ火山」が24日に噴火したそうです

その影響で
エトナ山周辺の空域は閉鎖されて
火山による揺れも130回以上観測されたそうです

まぁ、エトナ火山は活火山なので
基本的には常に活動していて
時々噴火するんですよね

自分がシチリア島のカターニャに住んでいた頃も
何度か噴火してました


ただ、今回の噴火は
通常とは違う場所からの噴火だったと言う事で
山の側面から噴火したそうです

側面からの噴火は
十数年ぶりだそうですが
危険な噴火ではなくて
現在では、活動も収まって来ているそうです

先日のインドネシアの火山の噴火による
津波とかありましたが
今回のエトナ火山の噴火では
大きな被害は無さそうですね

今回の噴火ではないですが
エトナ火山が噴火している写真です



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

大きな被害がなくて何よりですが、
それでも、観光とかに影響は出そうですよね。
今後、火山灰などの被害がでないといいんですが・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
地元の人にとっては
いつもより少し大きな噴火だった
って感じだと思いますが
観光客とかは感じ方が違いますからね
エトナ火山はスキーとかも出来る山なんですが
今期はスキーに関しての観光客はダメかもしれませんね