2018/12/16

「もこ」って何?

今日は、ずっと気になっていたスイーツを買って来ました

ブロ友の心姫さんのブログで紹介されていたんですが
セブンイレブンで売っているシュークリームです

心姫さんのブログはコチラ
『もこ』って何?

心姫さんのブログを見て
めちゃくちゃ気になってセブンイレブンにすぐに買いに行ったんですが
その時は売ってなくて
時々、行った時に注意してみていたんですが
全然売ってなくて諦めていたんですが
今日!見つけました!(笑)


そのシュークリームがコチラです


「大人のティラミスもこ」です

今回、ようやく見つけたんですが
九州地区だからですかね?
新発売になってました


心姫さんは半月ほど前に紹介されていたので
関東地区から順番に販売されていたんですかね?

ともかく、
気になっていたのが買えてよかったです


今回のシュークリームですが
イタリア産のマスカルポーネチーズが使用されているみたいです

で、中身ですが
こんな感じです


真っ黒いシュークリームです
見た瞬間は「炭」?
って感じで正直あまり食欲は湧きませんでした(笑)

シュークリームの中は
白いマスカルポーネのクリームです


割ってみると
黒い皮と白いクリームのコントラストが良いですね(笑)

食べてみると
シュークリームの皮が
普通と違っているのか?
もっちりした食感でした

中のクリームですが
あまりティラミス感はありませんでしたが
でも、とっても美味しいクリームでした

ところで、
「大人のティラミスもこ」の「もこ」ですが
どんな意味があるんでしょうね?

一応、イタリア語の辞書で調べてみたんですが
載ってませんでした

近いのは「moca」(モカ)ですね
意味は、日本でも同じで
モカコーヒーのモカです

結局「もこ」って何なんでしょうか?
シュークリームの美味しさよりも
そっちが気になって仕方が無いですね(笑)




6 件のコメント:

yume さんのコメント...

gabriel.さん 私も気になっていましたが、
こちらでも なくて 諦めていました(^◇^;)
「大人のティラミスもこ」あったのですね~♪
…"新発売"で!…笑
何軒か、違うセブンでも行きましたけどㅇㅁㅇ;;
九州→広島??食べたいなぁー笑
期待しよう!新発売にwww
以前、ガブさんご紹介のリョーユーパンの…
あちらも、まだ探し中なンです!
取り扱い店でも ないなんてねッ*o_ _)o
15日から「イタリア産栗のロールケーキ」
ファミマで!…あるかなぁ?笑

心姫 さんのコメント...

店員さんに『もこ』って何か聞こうと思うんですが、
いつも行くセブンの店員さん、外国の方なんで、
ちょっと聞きづらいんですよね~。
ピンクのシュークリームにも『もこ』ってついてたんで、
形を表してるのかな、って思ってます。

ところで、またセブンでスイーツ購入しました。
今度はモンブランです。

yumeさんのファミマ情報も気になりますね。
行かなくちゃ~。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
地域ごとで発売日が違うみたいなので
広島でもそろそろ販売されるかも?
ファミマに新しいイタリアンデザートがあるんですね
今度は、そっちを探さないと!(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
「もこ」って何なんでしょうね?
シュークリームがもこもこしているからですかね?
でも、そんなのわざわざ書かなくても良さそうな気もしますし・・・
謎は深まるばかりです(笑)

yume さんのコメント...

今日 、違うセブンにありましたぁヾ(@^▽^@)ノ 
シューのモチモチ感も、中味のクリームも
納得の美味しさⓝⓘⓒⓔ♡でした...♪*゚
で、みかんもこもありましたよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
見つかったんですね~
良かったですね~
見た目は驚きですが
美味しさは抜群ですよね(笑)

ファミマに行って来たんですが
ロールケーキは見つかりませんでした
また、しばらく経ってから探しに行きたいと思います