2018/12/23

ポンペイ遺跡に落書きの跡

みなさん、ナポリのポンペイ遺跡はご存知ですよね

79年の8月24日にヴェスヴィオ火山の噴火で
一瞬で地中に埋まってしまった都市の遺跡です

で、そんなポンペイ遺跡で落書きが見つかりました

ただ、その落書きですが
最近書かれた物ではなくて
約2000年前に書かれた落書きです(笑)


書かれているのは
「XVI K Nov」という文字で
「11月の16日前」という日付だそうです

現在の日付にすると
10月17日だそうです

家の改修工事が行われていた壁に書かれていたそうで
木炭で文字が書かれていたそうです
木炭の落書きなので
そんなに長い期間残る事は無いと言う事で
おそらく、噴火が起きた79年に書かれたと考えられるそうです

あれっ?
今まで噴火は8月24日と思われていましたが
今回の落書きの発見で10月に噴火が起きた可能性がある事が分かりました

これまでの日付ですが
ローマの政治家が
同じローマの歴史家に宛てて書いた手紙を基に考えられていましたが
それが間違いだった可能性があるそうです

そもそも、その手紙も
噴火が起きたあと、25年も経って書かれた手紙らしいので
記憶も曖昧になっているはずですよね(笑)

まだ、はっきりと判明した訳ではないですが
これまで、8月と思われていた噴火の時期が
変わる可能性もあるみたいですよ~

2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

こうやって、新しい事実が出てきて、
歴史は書き換えられていくんですね~。
年号とか変わると、困るんですよ・・・。
子供の教科書が私が習ったのと違うもんで、
うっかり教えられません~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、今まで信じていたのが間違っていた
って言われても困りますよね(笑)
今回のニュースとは違うかもしれませんが
自分の中で未だに受け入れられないのが
恐竜には毛が生えて色が付いていたです(笑)