2018/12/15

週末レシピ番外編・Cartellate(カルッテラーテ)

今週の週末レシピですが
番外編をお送りしたいと思います

と言うのも
もうすぐクリスマスですよね

今回は、イタリアのクリスマスデザートを紹介したいと思います
イタリアでクリスマスに食べるデザートといえば
「パンドーロ」「パネットーネ」が有名です


この2つはデザートというよりは
菓子パンに近いです
なので、これだけイタリア料理が一般的になりましたが
あまり日本では見かけないですよね(笑)

今回紹介するのは
南イタリアはプーリア州の伝統的なクリスマスデザートです

Cartellate(カルッテラーテ)というデザートですが
ある意味、これも日本人から見ると
クリスマスっぽくは無いです(笑)

それがコチラです

これは、小麦粉で作った生地を油で揚げたお菓子で
ヴィンサントというワインを煮詰めた物に漬け込んだり
シナモンとか粉砂糖を付けて食べたりするそうです

どうして、このカルッテラーテがクリスマスに食べられているのかというと
形がキリストが磔にされた時に付けていた
いばらの冠に形が似ているからだそうです
(諸説あります)

キリストの誕生を祝うクリスマスに
いばらの冠の形はどうなんでしょうね?(笑)

ただ、仕上げの味付けで変わっては来ますが
パネットーネやパンドーロに比べると
甘いお菓子なので、デザートとしてはアリだと思いますよ~

作り方を紹介している動画です
少し長めの動画ですが
詳しく紹介してあるのと
英語なので分かりやすいと思います



定番のパンドーロです
価格:2,160円
(2018/12/15 23:40時点)
感想(1件)



一緒に飲むなら
甘口のモスカートダスティがオススメです

価格:1,458円
(2018/12/15 23:41時点)
感想(7件)





2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

パンドーロはたまに見かけますが、
今回のは見たことありませんね~。
クリスマスのお菓子として大々的に紹介してないと、
気づけないかもしれませんが・・・。
動画の中のマシンが欲しくなりますね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本のデコレーションのケーキの中に入ってしまうと
パンドーロなどのイタリアのケーキ(お菓子)は
見劣りしてしまいますもんね
おそらく、クリスマスケーキに関しては
イタリアのケーキは受け入れにくいかもしれませんね