2013/09/14

米粉のペンネ

先週、米粉で作ったパスタを使いましたが、
今回も同じように米粉のパスタを使ってみました

先週は、フジッリを使いましたが、
今回は、ペンネを使いました

ペンネとは、ペン先に似ているので
こんな名前になったそうです




前回は、クリームソースで食べましたが、
今回は、トマトソースにしました

具材は、魚介を使いました

まぁ、魚介と言っても、エビとイカだけなんですけどね


作り方は、
フライパンにオリーブオイルを入れて、
エビとイカを炒めます

ある程度炒めたら、
パスタの茹で汁を少量入れて少しだけ煮込みます
あんまり煮込むと具材が硬くなるので、煮込みすぎに注意です

あとは、作り置きしておいたトマトソースと合わせると完成です

今回のペンネも茹でる前と茹でた後を比べてみました

左が茹でる前
右が茹でた後


やっぱり、そこまで変わりませんね(笑)

後は、この茹でたパスタと
先ほど作ったソースと合わせると完成です




米粉のペンネで作った
漁師風パスタです

やっぱり、パスタはモチモチしていて美味しかったです

ただ、ソースとの相性は、先週のクリームソースが美味しかったと思います
やっぱり、ショートパスタだし、米粉なのでコッテリ系のソースが合うみたいですね

多分、クリームソースの他には、
ミートソースとかが合いそうな気がします

今回のパスタは全部食べてしまったので、
そのうち、また買って来て、ミートソースに挑戦したいと思います


今回のワインですが、
以前紹介した白ワインですが、
カザマッタの白ワインです

トスカーナ地方のワインなんですが、
作っている人は、若い方みたいなんですが、
すでに、世界中で人気が出ているワインです

以前、紹介した時は、2000円近い値段だったと思ったんですが、
いつの間にか、半額の1000円になってます

この値段で買えるなら、
いつもの食事にも使えますよね

価格:1,000円
(2013/9/14 23:03時点)
感想(0件)



8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
今日のは色合いがいい感じですね。
イカとエビだけだと色合い的に白いけど、
トマトソースで食欲そそりますね。
さっすが、料理うまいですね。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
確かに、完成した料理は色が綺麗に出てますよね
やっぱり、イタリア料理というかトマトソースに感謝ですね(笑)

ただ、ペンネは米粉のペンネじゃ無くても良さそうですけどね(笑)

cm8 さんのコメント...

ソースを作り置きしていると
て早く出来ますね
ミートソースのソースも
美味しそうです
次回お待ちしています

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

また、米粉の商品ですね。
相変わらず、料理がうまいですね。

魚介風パスタは好きですね。
でも、結構高いのですよね。

心姫 さんのコメント...

ペンネってペン先に似てるからなの?
それはビックリ!
魚介のパスタに白ワイン。
明日の夕食はそうしようかな。

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
もともとショートパスタは、ミートソースと相性が良いんですよね
今度の料理も楽しみに待っていてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、魚介のパスタって高いですよね
でも、家で作るとそんなにしないと思いますよ
ただ、面倒ですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうなんですよ、ペンネはペン先って意味なんです
魚介のパスタと白ワインは美味しいですよね
ぜひ、食べてみてくださいね