2013/09/08

Romantica(ロマンチカ)

2020年のオリンピック開催都市が決定しましたね

予想通りというかどうか分かりませんが、
東京が開催都市に決まりました

これからは、オリンピックで景気が良くなると良いですけどね

まぁ、東京オリンピックは、
1964年以来2回目になりますが、
実は、イタリアのオリンピックは、その4年前の1960年に行なわれています




イタリアって、冬季オリンピックは2回開催されていますが、
夏季オリンピックは、このローマオリンピックだけなんですね

何か、もうちょっと開催している感じがしますけどね

ところで、
このローマオリンピックは、競技でも、それ以外でも
色々あったみたいですね

マラソンで優勝した、エチオピアのアベベ選手は、
ローマの石畳をはだしで走って優勝されています

ボクシングの試合では、モハメドアリ選手が優勝して、金メダルを貰ったんですが、
アメリカに帰り、レストランで黒人という事で入店拒否をされて、
金メダルを川に投げ捨てたというエピソードもあります

さらに、このローマ大会のロードレースで、興奮剤を打った選手が、
レース後に死亡するという事故もあったみたいです

この事故が、その後、ドーピング防止策を検討するきっかけになったそうです

ちょっと、前置きが長くなりましたが、
そんな1960年のローマオリンピックですが、
今日のイタリア音楽は、当時の曲をお送りします

イタリアンな日々では何度も紹介していますが、
イタリア最大級の音楽祭である
サンレモ音楽祭で、1960年に大賞に選ばれた曲です

Romantica(ロマンチカ)という曲名ですが、
日本語に訳すと、そのまんまのロマンチックという題名です

そのロマンチックという曲名通りに、
Renato Rascel(レナート・ラシェル)さんが、ロマンチックに歌われています



6 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

モハメドアリ選手のことは、聞いたことありますね。
人種差別は、嫌ですね。

ドーピング防止の原因の事故は知らなかったですね。
単純に、不正を防止かと思いました。

オリンピック当時の曲とは、
相変わらず、色々と探してきますね。

らくこ♪ さんのコメント...

こんにちはぁ~~♪

アベベとモハメドアリは 有名だね!!
そういう事があったんだぁ~~
長い長い歴史を感じるわぁ~~
今回 東京に決まったって聞いて 感動した~~
関係者の悦びはそりゃあもう、すごいんだろうね!!

7年後かぁ・・・ 楽子はよぼよぼかな。

心姫 さんのコメント...

ヨーロッパはたくさん開催されてそうだから、
てっきりイタリアも多いのかと。
意外ですね~。
今はあんまりロマンチックな曲って、ないですね。

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
モハメドアリ選手ってこのローマオリンピックの時は
名前が違うんですよね
プロになって名前を変えられたみたいですね

ドーピングは悲しい事故でしたが、
これがきっかけになったので良かったかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
今回の東京オリンピックには、色んな人が携わっていますもんね
7年後って、意外とすぐかもしれないですよ
歳を取ると、時間が経つのが早いんですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
イタリアが1回だけって何か意外な感じがしますよね
次のオリンピックには候補地として立候補して欲しいですけどね

最近の曲は、テンポが速かったりして、
ロマンチックな曲は少ないですよね