2013/09/16

敬老の日

今日は、敬老の日ですね
おじいさん、おばあさんに感謝しないといけないですね

ところで、イタリアのおじいさんとおばあさんですが、
前にも少し記事にしたかもしれないですが、
イタリアのおばあさんは、家庭でずっと色んな事をしている感じがします


自分の勝手なイメージなんですが、
家の中で、編み物や料理をしているイメージなんですよね
たまに、外の公園とかでひなたぼっこをしている感じです

おじいさんの方ですが、
朝からバールに入り浸っているイメージです(笑)

友達とトランプをしたり
日曜日には、サッカー中継に夢中になっているイメージです

そんな、悠々自適な生活を送っているイメージですが、
お金の方が心配ですよね(笑)

そこで、イタリアの年金についてちょっとだけ調べてみました

イタリアの年金は65歳から受け取れるそうです
詳しい決まりがもちろんありますが、
簡単に言うと、10年間イタリアに在住していると貰えるそうです

ちなみに、最低年金額ですが、
約595ユーロ貰えるそうです

現在の円とユーロの為替から考えると
約77000円貰える計算になります

最低は、77000円ですが、
平均値は、1200ユーロだそうです
日本円だと、156000円です

15万円も貰えるなら
イタリアの物価を考えると、
まぁ、そこそこ良い生活が出来そうですよね

ちなみに、イタリア年金の最高額ですが、
大手通信会社のテレコムイタリアの元幹部の方が
91000ユーロ貰っているそうです
日本円に直すと、驚きの!
約1180万円です

もちろん、月額の値段ですよ

なんか、普通の年金受給者は嫌になるような金額ですよね

ただ、現在もイタリアの経済危機は続いているので、
いつ、この年金制度も変更になるか分かりません

イタリアの若者も日本の若者も
年金に対しては、あんまり期待できないかもしれないですね


8 件のコメント:

しばいつん。 さんのコメント...

こんばんは。
日本もまた、消費税が上がっちゃいそうだしね。
払うもんばっかで、かなわんね。
年金は払ってるよ。貯金、崩しながら。
早く、プーから脱しないとねぇ~・・・。
明日のイラストにガブリエルさんの
米粉のペンネ、トマトソースのをイラスト化
してみました。目が疲れすぎちゃいましたが
また、見てちょんまげ。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

年金は、不安ですね。
少しでも貰えるだけ良いかなって感じですね。
もしかしたら、無くなるなんて可能性も、
無くもないですよね。

イタリアも、日本も、心配ですね。

cm8 さんのコメント...

年金は貰えない気がしますね
不安がつもるばかりです
良くなってくれればいいのですが‥

心姫 さんのコメント...

どこも年金問題は深刻なんですね~。
イタリアは皆さん陽気に暮らしてそうに見えますが、
そうでもないのかも・・・?

今日の夕飯はパスタとワインにしましたよ~。
でも魚介じゃなくって、バジルにしちゃいました。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
自分の料理のイラストですか?
楽しみです
ほんと、年金制度はきちんとしてもらわないと困りますよね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
確かに、少しでも貰えると良いなって感じですよね
政府には、これからの対応を考えて欲しいですよね

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
年金は、日本もイタリアも心配ですよね
これからの老後は不安ばっかりですよね
ちゃんと貰えるでしょうかね?

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今のイタリアの年金はそこそこ良いと思うんですが、
日本と同じで、将来このまま行けるかどうか分からないんですよね

バジルソースのパスタも美味しいですよね(笑)