2013/09/07

今流行りの食材

今日の料理は、
今、世間で流行っている食材を使った料理を作りたいと思います

ところで、その流行の食材とは
何でしょうか?



それは、
米粉です

えっ?
もう古い?(笑)

一時期、大ブームで、米粉のパンとか大人気でしたよね
今は、もう下火になっているんでしょうかね?

と、いう事で
今回は、この米粉を使ったパスタを買って来ました

ショートパスタの
ペンネとフジッリです



もちっとした食感が特徴のパスタみたいです

今回は、フジッリのパスタを使いました


白いパスタって珍しいですよね
茹で時間とかは、あんまり普通のショートパスタと変わらないみたいです

茹でてみると、透明な感じになるのかな?
って思っていました

で、実際に茹でてみるとこんな感じです


左側が、茹でた後です
右側が茹でる前です

なんという事でしょう!
ビフォー、アフターでほとんど変わりがありません(笑)

大きさが、少し変わった程度ですね

で、このパスタを使った料理がコチラです


ほうれん草とベーコンのクリームパスタです

パスタも白、ソースも白なので、
なんかはっきりしない感じになってますよね(笑)

今回は、パスタの紹介が主役なので、
ソースの作り方は簡単に説明します

ベーコンとほうれん草を、オリーブオイルで炒めます
そこに、生クリームを入れて、少し煮込むと完成です

あとは、パスタと合わせるだけです

パスタの味ですが、
米粉を使っているだけあって、
やっぱり、モチモチしていました

まぁ、米粉自体に味は付いて無いので、
食感だけが面白い料理でした

実は、この米粉のショートパスタなんですが、
普通の小麦粉で作られたパスタより、
値段が安かったです

やっぱり、もう米粉ブームは終わったんですかね?
それとも、すでに、日本文化に溶け込んでしまったのかもしれませんね

価格:452円
(2013/9/7 00:08時点)
感想(13件)

今回のワインですが、
クリームソースには赤ワインが合うかな?って思います

今回は、先週話をした思い出のワインの一つです
トスカーナ地方の、ワインでキャンティクラシコです

ワイナリーは、高級ワインも作っている
フレスコバルディという会社です

キャンティクラシコは、作り方もこだわってつくられているので、
この値段は、けっこうお得だと思います

この値段だったら、ちょっと久ぶりに飲んでみたいなって思いました


価格:1,711円
(2013/9/7 00:13時点)
感想(0件)


12 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

こんにゃくパスタに見えますね~。
ライスペーパーもこんな色ですね、そういえば。
小麦粉にアレルギーがある人には、
助かる米粉ですよね。

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは
ボナセーラです^-^

お米で造ったパスタ
もう何でもアリですね~
でも
向こうでもお米は食べるわけだし~
調理法もリゾットで
お米の芯が残っているアルデンテ方式で
食べると言うし
やっぱり日本とイタリアの味覚は
似た者同士なのかな~と^ロ^

匿名 さんのコメント...

ほんとだ!
茹でる前も後もわかんない(ーー;)

老眼のせいかと思ったりょうちゃんでした

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、アレルギーの人は助かりますよね
味も、小麦粉とそんなに変わらないですからね
ただ、食感は、好き嫌いがありますけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ロッソビアンコさん
日本人とイタリア人の味覚は本当に似ていると思いますよ
和食をイタリアに持って行っても良いし
イタリア料理を日本で食べても美味しいですもんね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
茹でると、透明になって、綺麗になるかな?って思っていたんですが、
期待を裏切られました(笑)

ただ、食感はモチモチして期待を裏切らない食感でした(笑)

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

米粉のブームは、どうなのでしょうかね。
私は、タイ焼きを食べましたかね。

パスタもあるとは、初めて知りました。
相変わらず、料理がうまいですね。

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。いつも、夜にガブリエルさんのブログに行くのが日課だったのに
昨日は疲れて、寝ちゃいました。
ブジッリって言いにくいですね。でも、白いのって珍しくて
綺麗ですね。米粉だけにもちもちしていれば
食感良さそうですね。パッケージ「甘栗むいちゃいました」みたいな
フレーズですね。
茹でたとき、もっと透き通ってても、いいのにねぇ~。

cm8 さんのコメント...

ゆでた後もあまり変わらないのですね
こう言う形したマカロニは買ったことが
有りますが米粉で出来た
マカロニは買ったことがないです
米粉で出来ているからもちもち感が
有るんですね
今度買ってみよう
ありがとう

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
米粉のたい焼きとかもありましたね
ほんと、最近はあんまり見かけないですよね
やっぱり、ブームは去ったんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
いつもブログを見てくださってありがとうございます
頑張って、更新続けないといけないですね(笑)

茹でて、透明になると綺麗なんですけどね

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
パスタは、味はソースの味になってしまいますが、
食感はモチモチしていて美味しいですよ

ぜひ、売っていたら買って食べてみてください