2013/09/17

イタリア料理の日

本日、9月17日はイタリア料理の日です

って書きましたが、自分も知りませんでした
たまたま、今日は何の日?って記事を呼んで知りました(笑)

こんな、イタリア料理の日ってあるんですね

ちなみに、何で今日の9月17日がイタリア料理の日なのか?



イタリア語で料理は、cucinaクチーナ)なんです
このクチーナが
9・17(きゅう・いち・なな)でクチーナになって
イタリア料理の日になったそうです

A,C,C,I,(イタリア料理協会)という組織が制定したそうです

きちんと、日本記念日協会という所に申請して
認められたそうですよ

目的は、イタリア料理の普及の日だそうです

今日は、イタリアのイタリア文化会館という場所で
イタリア料理のシェフ・落合務さん等がイベントをされていたみたいです

今年は、こんなイベント自体あっている事を知りませんでしたが、
来年は、きちんと調べてこのブログでも告知出来ると良いんですけどね

こんなブログですが、
イタリア料理の普及に多少役立っているかも知れないですもんね(笑)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

役立ってるよ〜

今までイタリアの事
正直そんなに興味があったわけじゃないけど

ガブさんの記事でイタリア〜が
身近になったよ

クチーナはちょっと苦しいけど笑

りょうちゃんでした

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
知らないことでも、ブログで気になれば、読んでるんで、
貢献できてるんじゃあないですか。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

日本記念日協会は、知っていますね。
何度かネットニュースとかで見たことあります。
イタリアの料理の日は、知りませんでしたが・・・。

このブログは、きっと役立っていますよ。

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^
無事に帰ってきましたあ~~!!
ご心配頂いて ありがと~~!!

昨日はイタリア料理の日だったんだぁ~~
パスタ作って食べて 何だか良かった~~って思った。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
イタリアを好きになってもらえてよかったです
昨日は、イタリア料理の日でしたが、
イタリア全体が好きになってもらえると嬉しいです

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
そうですよね
知らない事を発信して、なんとか貢献出来てますよね
これからも頑張ります(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
毎日、いろんな記念日がありますもんね
イタリア料理の日があっても不思議じゃ無いですよね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
イタリア料理の日に、パスタを食べるって
らくこさんもイタリア通ですね(笑)

台風は大丈夫でしたか?
無事でよかったです