2013/09/01

Settembre(セッテンブレ)

いきなりですが、
今日は、イタリア語の勉強から始めたいと思います

まぁ、興味が無い人は、飛ばして読んでもらってもOKです(笑)

今回、紹介するイタリア語は、月の名前です
1月、2月、3月、等の月ですね



月 mesiメージ

1月    gennaio(ジェンナイオ)
2月    febbraio(フェブライオ)
3月    marzo(マルツォ)
4月    aprile(アプリーレ)
5月    maggio(マッジョ)
6月    giuno(ジューニオ)
7月    luglio(ルリョ)
8月    agosto(アゴスト)
9月    settembre(セッテンブレ)
10月  ottobre(オットブレ)
11月  novembre(ノベンブレ)
12月  dicembre(ディチェンブレ)

いきなり、これだけ覚えろと言われても、難しいと思いますが、
なんとなく、英語の単語と似ているのでそれを意識すると覚え易いと思います

ただ、月の名前なんて、
普通の旅行では使う事は無いと思いますけどね(笑)

今回、前置きが長くなりましたが、
何故?月の名前を勉強したのかというと、
今回紹介する曲が、Settembreセッテンブレ)という曲名なんです

先ほども書きましたが、
意味は9月ですね

今日から、もう9月ですね
そんなわけで、今回の曲になりました(笑)

歌っている方は、
Antonello Venditti(アントネッロ・ヴェンディティ)さんです

デビューは1972年だそうです
もちろん、現在も変わらず活動されています

40年以上も活動されているなんて凄いですよね

そんなアントネッロさんが歌う
Settembreをお聞きください



6 件のコメント:

伊達家 さんのコメント...

こんばんは(^^)

イタリア語難しそー汗って思っていましたが、
月の名前、本当に英語に似ていますね♪
覚えられそうです。
将来の宝くじ当選金でのイタリア旅行にそなえ
イタリア語覚えてもいいかもしれません(笑)

匿名 さんのコメント...

ほんとだ
英語の綴りに似てるね

メッセージに返信出来ないのがちと困る

セキュリティーがしっかりしてるとみるか。。。
だね笑

3月と4月にも同じようなお知らせがあったみたい
ファン部のようなことはないと思いたい

りょうちゃんでした

心姫 さんのコメント...

4月なんてどこが英語と違うの?
って思っちゃいました。
最後のeだけですよね~。

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
月の名前なら、英語に近いので覚え易いですよね
意外と、イタリア語でも英語に近い言葉があるんですよ
まぁ、全部がそうじゃないので、
結局、勉強が必要なんですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
コメントはほんと困りますね
セキュリティがしっかりしているなら問題ないんですけど、
でも、困りますよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
つづりは似ているんですが、
実は発音が違うんですよね
英語は、エイプリル
イタリア語は、アプリーレなんです