2016/05/26

伊勢志摩サミット

さて、主要国首脳会議が伊勢志摩で行われますね

G7とも呼ばれていて
7つの国の首相(大統領)が集まって会議をされます

その7つの国とは
アメリカ合衆国
フランス
イギリス
ドイツ
日本
カナダ
イタリアです

少し前(2014年)までは
ロシアも加わっていて
G8って呼ばれていましたが
現在は参加資格が停止されているそうです

まぁ、このブログで
あまり詳しい事を書いても仕方が無いので(笑)
今回は、イタリアで行われた開催地を紹介します

サミット自体に興味がある方は
ニュースを見たり、他の方のブログなどを読んでくださいね(笑)

第一回主要国首脳会議は
1975年にフランスで行われました

当時は、
フランス
アメリカ合衆国
イギリス
ドイツ
日本
の5つの国の首相が集まって会議をするので
「G5」って呼ばれたんですが
なんと!
第一回会議に呼ばれて無い
イタリアのアルド・モロ首相が乗り込んで来たそうです(笑)

イタリアの首相も来ちゃったので
「G6」として会議が進んだそうですよ(笑)

で、会議の場所ですが
持ち回りで参加している国を回る事になって
イタリアで初めてサミットが行われたのは
1980年の事らしいです

場所は、誰もが知っている「ヴェネチア」です
2回目の1987年のイタリアの開催地もヴェネチアだったそうです



ヴェネチアから別の場所になったのは
1994年です
この時は南イタリアの「ナポリ」が選ばれたそうです



そして、2001年が「ジェノバ」です
この2001年のジェノバ開催の時に
大規模なデモが起きてしまい
それからは、
安全面に考慮して
比較的、警備などがしやすい
地方都市が選ばれる様になったそうです



このジェノバから8年経った
イタリアの次の開催地は
「ラクイラ」です

このラクイラ開催でも
ちょっとした問題があって
当初は「ラ・マッダレーナ」という都市だったんですが
その年の4月にラクイラで地震が起きていて
国際的な支援活動を呼びかける為に
急遽、ラクイラ開催になったそうです



こちらは、最初に開催予定地だった
「ラ・マッダレーナ」です

しかし、今回の日本で起こった熊本地震でも
同じ様にすれば良かったのに?
って思ってしまいますよね
当時のサミット開催は7月だったので
ある程度、警備などの準備も出来たんでしょうが
さすがに、今回の地震では準備期間が少なかったのかもしれませんね

こちらは、
地震が起きた直後のラクイラの政府庁舎です




さて、
次回のイタリアで行われるサミットですが
来年です(笑)

場所は、
つい、先ほど発表があって
南イタリアのシチリア島らしいです



現在、イタリアのシチリア島では
難民が押し寄せるという事件が起きているので
それも会議内容に加える為にシチリア島開催になったみたいですね

しかし、こうやって見ていくと
イタリアでサミット開催都市は
海沿いばっかりですね(笑)

まぁ、とにかく
来年の事は置いといて
今回の伊勢志摩サミットで
世界経済の事をしっかり話合ってもらいたいですね


3 件のコメント:

小町 さんのコメント...

イタリアの開催地はどこも素敵な場所ですね~(^^♪
地震の被害に遭ったラクイラの政府庁舎は悲惨ですね~
シチリアはやっぱり海がきれい!
難民問題はどこの国も大変ですね。
シリアからの難民でしょうか。
ある意味日本が島国で、周囲の影響が少ないのがせめてもの幸いかと思います。

伊勢志摩サミット、どんな風に進行していくのでしょうね。
続くニュースを見逃せませんね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ほんと、今回の伊勢志摩もですが
素敵な場所がサミットに選ばれてますよね

しかし、今日のニュースは
サミットより、オバマ大統領の広島訪問の方が多かったですね

ねこのおともだち さんのコメント...

イタリアのサミット参加が決まった経緯については、何か研究資料とか報道の記事が公開されているのでしょうか?単なるうわさ?じゃないですよね
ところで、この時に参加したイタリアの首相が、のちに悲惨な目にあっていますね