2016/05/29

イタリア発祥ブランド(FILA)

さて、今回もイタリア発祥のスポーツブランドの紹介です

今回紹介するのは
「FILA」(フィラ)というブランドです

1911年に北イタリアのビエッラで
フィラ兄弟が始めた衣料品店でした

当初は、周辺のアルプス地方向けの商品を扱っていたそうなんですが
1970年代になって
スポーツウエアの分野へ進出したそうです

スポーツウエア分野に進出すると
スウェーデンのプロテニスプレーヤーの
ビョルン・ボルグ選手のスポンサーとして
ブランドの名前を世界に売り出したそうです

さらに、
イタリアの大手車メーカーの
FIAT(フィアット)の傘下企業になって
モータースポーツ部門にも進出して
ユニフォームなども手がけたそうです

フィアットのおかげで
名前は世界中に広がりましたが
このブログでも紹介したと思いますが
フィアットの経営は徐々に悪くなって行きます

そして、とうとう
2003年になると
アメリカの投資ファンドに売却されてしまいます

親会社がアメリカの企業という事で
本社がイタリアからニューヨークに移転します

こうなってくると
発祥はイタリアですが
ほとんど、イタリアとは関係なくなって来ますよね〜

さらに、現在では
そのアメリカ企業も経営難により
FILAブランドは
2007年に韓国の企業に買収されてしまってます

しかし、
経営難によってコロコロと経営者が変わるのは
ブランドとしてもイメージが悪いですよね

しかも、もうイタリアとは全然関係無い感じになってるし
どこか、イタリアの企業が買収してくれると良いんですが
まぁ、今のイタリア企業にそんな余裕がある所は少ないのかもしれませんね

価格:1,999円
(2016/5/29 22:49時点)
感想(0件)


2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

これも有名なブランドですよね。
イタリア発祥だとはこれもまた知りませんでした。
・・が、今や回りまわって韓国の企業だなんて・・
韓国や中国はイメージが悪すぎです。

ホント、どこかイタリアの企業が買い取ってくれるといいですね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
FILAもよく見かけるブランドですよね
発祥はイタリアですが、残念ながら買収されてしまったみたいですね
イタリアで生まれたブランドとか企業とかは
イタリア国内の景気が悪いために
身売りされた企業が沢山あるみたいですね
はやく、イタリア国内の景気も良くなって
売られた企業を買い戻してほしいですよね