2016/05/14

ツナとキノコのトマトソース

先週は、GW期間中という事で
特別企画のローマ伝統料理を紹介しましたが
今日は、これまで通りに週末レシピをお送りします

今回紹介するのは
また、ブロ友の「りょうちゃんさん」から情報を頂いたんですが
「ツナとキノコのトマトソース」です

早速作っていきたいと思います

まずは、材料!
もちろん、ツナ缶とキノコです
今回は、シメジを使いましたが
他にも好きなキノコがあれば使ってOKだと思います


シメジ(キノコ)の石づきの部分を取って
適度な大きさに切ります

そして、オリーブオイルで炒めていきます
ある程度、シメジ(キノコ)に火が通ったら
油を切ったツナを投入します


ツナに火を入れる必要は無いので
シメジ(キノコ)と混ぜ合わせて
そこにトマトソースを入れます


トマトソースを入れたら
少し煮込んで
塩、胡椒、コンソメなどで味を調えたら
ソースの完成です

あとは、
出来上がったソースに
パスタを合わせて
お皿に盛り付けます


ツナとシメジのトマトソースの完成です!

ツナがトマトソースに絡まって
食べるとツナの味が口の中に広がります

さらに、キノコの味もトマトソースに加わっているのか?
普通のトマトソースより深みがある味わいになってます

ツナ缶とキノコ
作るのも、ほぼキノコを炒めるだけで
こんなに美味しいパスタが出来てしまいます(笑)

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね


さて、今回のワインですが
先週までローマの話をしていたので
ローマのワインを紹介したいと思います

その名も
「ローマビアンコ」
ローマの白って意味のワインですね(笑)

名前の通り
ローマ周辺に昔から植わっていた
ブドウ品種を使って造られたワインらしいですよ

お値段もそこまで高くないので
普段飲み用にも良いかもしれませんね

価格:1,393円
(2016/5/14 23:21時点)
感想(0件)



赤ワインの
「ローマロッソ」ローマの赤もありますよ~

価格:1,393円
(2016/5/14 23:23時点)
感想(0件)



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろんなトマトソースのパスタあるけど
これは食べ応えがあったわ
深みがあるよね
キノコもツナも大好きだから
迷わず選んじゃった( ´ ▽ ` )ノ Rさん

小町 さんのコメント...

私も来週、チェコのみなさんにパスタとサンドウィッチを振る舞う予定ですが、
Gabさんの料理を参考にしたいな~と思っていたところへ
タイミングよくパスタの記事!
私はスパゲッティによく玉ねぎを入れますが
普通は玉ねぎって入れないものなんですか?
Gabさんのパスタにはいつも使っていませんよね?

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
トマトソースにツナが入っているからなのか
味に深みがありますよね
キノコからも旨味が出るし
簡単な割にはめちゃくちゃ美味しいパスタでした(笑)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
玉ねぎは、自分はあまり使っていませんが
イタリアでは使いますよ
ただ、使う時はみじん切りにして
ベースとなるトマトソースに入ってます

最初に、玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りを炒めて
そこにトマトを入れて煮込んでトマトソースを作ります
ミートソース(ボロネーゼ)も同じように
野菜を先に炒めてからミンチ肉を投入して作るんですよ

小町 さんのコメント...

早速のアドバイスありがとうございます��
私は今までは、千切りにして入れてました。
みじん切りにしてソースに混ぜてしまうんですね(^^)v
セロリの風味を出すために、私は今まで野菜ジュースを投入していました。
セロリの香りは食欲をそそりますよね(^o^)v
あと1週間で~すo(^o^)o
楽しみだなぁ~((o(^∇^)o))

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
野菜ジュースですか~
なるほど、それは良い考えですね
みじん切りが大変ですがジュースだと
すでにみじん切りというか形が無いですもんね(笑)