2016/05/22

バレーボールユニフォーム

突然ですが、
昨日のバレーボールの試合で
日本代表はイタリア代表に敗れてしまいましたが
ただ、2セットを奪ってリオオリンピック出場を決めましたね

ところで、つい先日
イタリアの「Kappa」ってスポーツメーカーの記事を書いた事もあって
イタリア代表のユニフォームに注目してみてました

すると、驚くメーカーさんのユニフォームでした(笑)

そのメーカーとは
「acics」アシックスです

そう! なんと!
日本のメーカーさんでした
こんな所でも日本と繋がりがあるって良いですね(笑)

このアシックスって会社ですが
実は、バレーボールに関しては
かなりのシェアを獲得しているメーカーさんみたいですね

ほとんどのバレーボール代表は
アシックスかミズノ、デサントってメーカーらしいですよ

日本代表は「ミズノ」みたいですね

今回にこのアシックスについて少し調べたんですが
名前の由来は、日本語の「足(脚)」から来ていると思っていたんですが
本当の名前の由来は
古代ローマの作家の言葉で
「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし」
って言葉が由来らしいですよ

良かったら覚えておいてくださいね(笑)

イタリアのスポーツメーカーも
バレーボール代表のユニフォームは製作しているみたいです
「errea」(エレア)というメーカーなんですが
ヨーロッパでは使っている国は多いみたいです

今日のオランダ戦で
相手のオランダ代表が身につけていたのが
errea社でした

ただ、イタリア代表にとっては
自国のメーカーよりアシックスの方が使い心地が良いんでしょうね(笑)

今回のバレーボール国際大会もですが
リオオリンピックも選手のユニフォームに注目すると
意外な発見があるかもしれませんね



2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
って、これまでにもよく聞いたことのある言葉ですが
古代ローマ作家の言葉だったんですね?

女子バレーは一番楽しみな競技です。
どんどん上位にあがって欲しいですね!

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
自分もこの言葉は聴いた事がありましたが
古代ローマ時代の作家さんの言葉とは知りませんでした

女子バレーはリオオリンピックを決めたので
メダルを目指して頑張って欲しいですね
男子も頑張ってほしいですが
男子は厳しいかなぁ~