2016/05/01

メーデー

毎年書いていますが
5月1日は「メーデー」でした

日本では馴染みが無い祝日ですが
欧米では定番の祝日です

もちろん、イタリアも祝日になっていて
お店はもちろんですが
美術館や博物館などの施設も休みの所があります

ゴールデンウィークで
イタリアを訪れている方も多いと思いますが
日本では馴染みが無いだけに注意したい祝日ですよね

メーデーの思い出というと
これまた、毎年の様に書いている気がしますが(笑)

バスなどの公共施設も祝日ダイヤになるって事なんですよね

その時は、働いていたお店の休みと
メーデーが一緒に重なったので
「祝日」ってイメージが無かったんですよね

なので、
普通にバスに乗って出かけようと思って
バス停でバスを待っていたんですが
全然来ないんですよ〜

イタリアというと
必ず、バスや電車は遅れると思っていた方が良いんですが
その時は20分位待ったかな?
それでもバスが来ないので諦めて帰ったんですが
後から、イタリア人に聞くと
「メーデーだから祝日だよ」
って教えてもらいました

まぁ、よくよく考えてみると
もし、通常通りにバスが来ていても
出かけた先が祝日で休みだったと思うので
結果的に、バスに乗れなくて良かったのかもしれないですね(笑)

以上
毎年恒例のMay Dayに関する記事でした


4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

日本でも昔はMay Dayという言葉を聞きましたが
最近は聞かないですね。
でも代わりにといえばなんですが、GWの真っ最中なんですよね。
外国人のお客様には日曜日しかお休みがないようで、
May Dayがあったとしても日曜日でしたね。

交通機関も休みだなんて、ちょっと不便ですよね。

yume さんのコメント...

メーデーって、今も私の中では
祝日の気分…です(笑
…私だけかなぁ⁉︎

イタリアでは、祝日はバスもお休みですか…
折角のお休みのお出かけ!
それは、ちょっと 不便でしたね(;゜0゜)
お出かけしても、?だったようですね〜
もう、五月!早いですね^_−☆

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
日本でもメーデーを祝日にしたり
定着化させようとしていたみたいですね
ただ、すでにGWって長期休暇があった為に定着しなかったみたいです

ローマとかミラノの大都市だと
本数は少ないと思いますがちゃんと動いているはずですよ

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
yumeさんの中ではちゃんとした祝日なんですね(笑)
自分が暮らしていた所は
地方だったので休みになっていたんだと思います
さすがに、大都市ではそんな事は無いと思います
まぁ、交通機関が動いていても
街中のお店は休みなので行かないで(行けないで)正解でした