2016/05/04

旅してみよう(ローマ)スペイン広場周辺

さて、今年の旅してみようシリーズは
ローマを舞台に紹介していますが
今回は、ローマのスペイン広場周辺を紹介したいと思います

まずは「スペイン広場」ですが
多分、名前は知らなくても
ほとんどの方が見た事があると思います

それは、何故かというと
スペイン広場にはスペイン階段があるんですが
そのスペイン階段は
オードリーヘップバーンがローマの休日で
ジェラートを食べていた場所です

ね?
見た事あるでしょう(笑)




もちろん、スペイン広場の近くには
ジェラート屋さんがありますが
現在は、ジェラートを食べてゴミをそのまま捨てたり
汚したりする人が多い為に
スペイン階段周辺での飲食は禁止されているのでご注意ください

そして、
スペイン階段をそのまま下りて
広場を挟んだ向かい側には
コンドッティ通りがあります


写真で見ると
細い感じの通りですが
この道は
高級ブランド店が立ち並ぶ
セレブ御用達の道です(笑)

まぁ、特に買う物が無くても
ウィンドーショッピングをするだけでも
少しはセレブの気分が味わえるかもしれないですね

続いては
スペイン広場から南の方に歩いて行くと
トレビの泉があります

後ろ向きにコインを投げると
また、ローマに帰って来れるという
これまた有名な噴水ですよね


ただ、このトレビの泉に行く道も
他の名所と同じで
かなり道が入り組んでいるので
常に地図を確認しながらじゃないと
なかなか着くのは難しいかもしれないですね(笑)


そして、このトレビの泉には注意点があります
後ろ向きにコインを投げる時に
一枚だとローマに戻って来れる
二枚だと恋人など大事な人と永遠に一緒にいる事が出来る
三枚だと恋人、妻、夫と別れる事が出来る
と言われています

一枚と二枚は大丈夫ですが
コインが三枚になると
意味が全然違って来るので注意して下さいね

自分は昼間しか行っていませんが
夜になるとライトアップされるので
また、違った感じのトレビの泉が見れますよ


と、いう所で
今日のスペイン広場周辺はおしまいです

まだまだ、ローマは紹介する場所があるので
明日もドンドン行きますよ~(笑)

4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

オードリーヘップバーンがジェラートを食べていた場所ですね~(^^♪
映画のシーンが蘇りますね~(*^。^*)

そしてまたまた有名すぎるトレビの泉!
素晴らしい芸術です!
コインを投げる数にもそれぞれに意味があるようですが
意外と3枚投げる人が多かったりして~笑

明日もどんどん・・
ローマというひとつの都市だけで、たっくさん楽しめそう~
Gabさんは、そこに滞在していたんだから羨ましいな~
若いときに冒険できたのは、ひとつの宝物ですね~(^^♪

副会長のワタやん さんのコメント...

こんばんは~

またも ウチのバカ息子が 後ろから ・・・
「 おおー! トレビの泉は 行った時は 工事中だった! 」

らしいです。

しかし カルボナーラは もう一度 食べに行きたい
らしいですよ~

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
映画「ローマの休日」は普通の映画としても傑作ですが
ところどころにローマの名所が出て来る所が素晴らしいですよね(笑)
トレビの泉でコインを投げるって事は知っていても
枚数で願いが変わるって事はあまり知られてないですからね~
実際に投げる時は注意が必要ですね(笑)

残念ながら、ローマには滞在してないんですよ
フィレンツェから日帰りで旅行しました(2回)
まぁ、それでも十分楽しめましたけどね

Gabriel. さんのコメント...

副会長のワタやん
あらら、トレビの泉は工事中だったんですね
イタリアでは、意外と工事中って多いですからね
トレビの泉を改めて見たい!
じゃなくて、カルボナーラが食べたくて
また行きたいんですね(笑)