2016/05/05

旅してみよう(ローマ)ナヴォ―ナ広場周辺

今年の旅してみようシリーズは
永遠の都「ローマ」を舞台にお贈りしていますが
今回は、これまで紹介した以外の名所を巡ります

ローマは、紀元前から続く街で
至る所に名所があります

自分も、食事をする為に
レストランを探しているのに
レストランは見つけられなくて
巨大な建造物が目の前に現れた事があります(笑)

その時自分が出会った建物は
「パンテオン」でした



紀元前25〜27年に造られたと言われていて
ルネサンスの三大巨匠の一人
ミケランジェロが「天使の設計」と言ったほど
素晴らしい建物です


中には、
同じくルネサンスの三大巨匠の
ラファエロの墓があるみたいです

天井に開いた窓から
光が差し込む様子が素晴らしいらしいんですが
自分が行った時は曇っていたので見れませんでした



続いての名所は
「ナヴォーナ広場」です



3つの噴水があって
それぞれ
ネプチューンの噴水
四大河の噴水
ムーア人の噴水
と並んでます





古代ローマ時代には
戦車競技が行われたり
広場に水を張って
ボート遊びなどもやっていたそうですよ

そして、今回最後は
「サンタンジェロ城」です


139年に完成したといわれるお城なんですが
この手前にある橋から眺める姿が美しいんですよね

橋に飾ってある天使の彫刻は
1667年にベルニーニが造ったそうですが
1500年も昔に造られたお城と見事にマッチしてますよね

以上、
旅してみようナヴォ―ナ広場周辺でした

いちおう、3回に分けて紹介したローマ編ですが
ローマ市内の主な名所は紹介したと思います

ただ、ローマ市内は紹介しましたが
大事な観光名所が残ってますよね
明日は、その名所を紹介したいと思ってます(笑)


2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

レストランを探していて偶然パンテオンにたどり着いたなんて
きっとパンテオンがGabさんを呼んでいたんでしょうね^^

噴水もそれぞれに見事です。
ローマの人々は本当に芸術を愛して、追及し続けたのでしょうね。
町中どこを歩いても芸術で溢れている町、素晴らしいです。

残る大事な観光名所とは?
楽しみですね~(^^♪

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
細い路地を歩いていて
急に広くなったなぁ~って思ったら
パンテオンが姿を現しました(笑)
イタリアの他の町もそうですが
街並み自体が世界遺産ですからね~

最後は、もちろんあそこですよ(笑)