2014/01/12

1週間使ってみて

iPadAirを購入してから、
今日で一週間が経ちました

一度、この辺りで使った感想を書きたいと思います

まず、大きさや持ち運び易さですが、
買う前は、iPad miniにしようかな?
とも思っていたんですが
この大きさでも、薄くなっているので
特に不便は感じません

一応、シリコンカバーも着けましたが
それでも、そこまで大きさは変わらない気がします


新品価格
¥1,600から
(2014/1/12 22:55時点)

次に、バッテリーですが、
公式HPには、10時間持つと書いてあります
まぁ、自分も色々触ってますが、
今のところ、二日に一回の充電で間に合ってます

ほんと、勘太さんが描いてくださったイラストみたいに
ずっと触っていますが、バッテリーは良く持ちます




その他の機能なんですが、
ネットを観たりするのは本当に楽です

以前は、パソコンを立ち上げてから見ていたサイト等も
直ぐに観れるので助かります

ちょっとした調べ物にも
iPadを買う前は、iPod Touchで調べていたんですが
当たり前ですが、画面が小さくて調べるのも大変だったんですよね

例えば、
「イタリア人 偉人」とかで調べると
多分、レオナルドダビンチとかが出てくると思いますが
以前は、レオナルドダビンチで終わっていたのが、
iPadだと、レオナルドダビンチがどんな事をしたのかまで調べたくなります(笑)

アプリもあんまり入れて無いんですが
表計算ソフトとかも無料で使えたり
ピアノみたいに、音楽を奏でる事もできます


表計算ソフトは、
色んなテンプレートがあるので、
その中から、自分の使いたい物を選んで作ると楽みたいですね

音楽に関しては、ドラムを叩いたりも出来ます


勿論、ピアノの鍵盤もあって
グランドピアノや普通のピアノの音を選べます



まぁ、ピアノは出来ないので
ブロ友のりょうちゃんさんにSkypeで教えて貰わないといけないです(笑)

あと、堪太さんに教えてもらった
イラストを描くアプリも入れてみました

ただ、操作方法が解っても
絵を描く才能が無いので難しいです

午年なので、馬の絵を描きたかったんですが
何度か挑戦してもダメだったので諦めました

代わりに、自分の好きなものならもう少し上手に描けるかもしれないと言う事で
イタリアに関するイラストを描いてみました


イタリアのトマト「サンマルッツァーノ
ワインに使う「ブドウ
シチリア名産の「レモン」です

上の方に空白が出来たので、イタリアの旗も描いてみました(笑)

一応、それらしくは見えますよね
というか、見えて欲しいです

イラストの方は、練習して上手になるしかないので
3DSで発売されている
イラストが上手に描けるソフトが欲しいなぁ〜と思ってます

新品価格
¥2,910から
(2014/1/12 22:49時点)

こんな感じで、今の所買って良かったと思ってますが、
最後に、不満な点を挙げたいと思います

不満な点と言うのは、
ブログに関しての事なんですよね

今もiPadでブログを書いているんですが、
やっぱり、文字の大きさを変えたり色をつけたりは
パソコンでしか出来ません

それは、まだ大丈夫なんですが
一番困るのが、自分の使っているブログサービスのーbloggerさんと
iPadの相性が悪い事なんですよね

以前から、ブロ友さんにiPadやiPhoneからだと
コメントの投稿が出来ない時があるって言われていたんですが、
やっぱり、iPadからだと不具合が発生します
なんと、自分のブログなんですが、
iPadからは、コメントが入れにくいです

短い文章とかだと入力してくれる時もあるんですが、
長い文章になるとアウトなんですよね

記事の下書きは出来るので満足なんですが、
やっぱりコメントを直ぐに入れれないのは困りますね

正直、ブログの移動も考え出しました(笑)

でも、このbloggerさんで半年ほどやって来たので
また、移動するのも面倒だなって想いもあります

以前書いていた、ファンブログさんがリニューアルするみたいなので
そちらも様子を見たい所なんですけどね

最後に、ちょっと愚痴になってしまいましたが、
ブログとの相性が悪いだけで
後は、満足しています

とりあえず、iPadを一週間使った感想を書いてみました
また、新たな発見があったり
イラストが上手に描けたら紹介したいと思います

新品価格
¥54,800から
(2014/1/12 22:50時点)


15 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。今はアナログ以外でもイラストはかけれるんで練習あるのみだと思います。
ペンタブで書いてる人もいるし。
でも、まだまだ結構な値段しますね。
ダイソンのホット&クールくらいの値段ですね。

匿名 さんのコメント...

おこたの中でもベットの中でも
すぐ立ち上がるからね(^_−)−☆

Skypeレッスンやろうか?笑

りょうちゃんでした

勘太 さんのコメント...

イラスト、良い感じですよね。
トマトくんとコラボして見ました。

心姫 さんのコメント...

iPadやっぱり欲しくなります。
便利ですもの、やっぱり。
コレでブログとの相性が良ければ、
言うことなしでしたね~。

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

結構よさそうですね。
電池は、やっぱり、あまり長くは持たないですね。
それでも、2日なら、ノートパソコンとかに比べれば長いですかね。

アプリは、沢山あるでしょうね。
でも、不正アプリなどの危険なものもあるらしいので、
ご注意くださいね。

絵心教室は知っていますが、
買わなかったですね。
興味はあったのですけどね。

なこ さんのコメント...

IT音痴でPCと携帯以外は使ったことがないのでよく分かりませんが、
小型で色んな機能があるんですね。

勉強になりましたよ。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
そうですよね、上手に書くためには練習しかないですよね
確かに、値段はけっこうしますが、
イラスト以外の事にも使えるので便利ですよ

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
iPadでスカイプも出来るので便利ですよね
あっ!
iPadを使って、Skypeで話をすると、
ピアノの鍵盤が出てこない(笑)

Gabriel. さんのコメント...

勘太さん
今回はコメント残せたみたいですね(笑)
新たにイラスト描いてくださったんですね
今から見に行きます

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
仕事も遊びもこれ一台で出来るので便利ですよね
あとは、ほんとブログとの相性なんですよね・・

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
今日は、ちゃんと表示されてますよ
確かに、沢山のアプリがありますがウィルスの危険がありますよね
ヘタに色んなアプリを入れないようにしないといけませんね
絵心教室は、ちょっと気になりますよね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
アプリと呼ばれる色んなソフトを入れると
もっと、出来る事が増えるみたいですよ
また、新たな発見があれば紹介しますね

匿名 さんのコメント...

本当だ笑

りょうちゃん先生

Unknown さんのコメント...

こんにちは^^
イラスト描いてましたね^^

iPadって色々なことが出来るんですね。
なんだか私も欲しくなっちゃいました。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
なんとか、イラストを描いてはみましたが、
やっぱり、まゆみさんや勘太さん、しばいつんさんに比べると見劣りしますよね
iPadはイラスト以外にも色んな事が出来るので助かってます