2014/01/11

鏡開き

今日、1月11日は鏡開きですね
昨年も作ったんですが、
今年もお餅を使った「餅ピザ」に挑戦してみました

昨年作った餅ピザはコチラです

昨年は、お餅を柔らかくするために
一度、トースターで焼いたんですが、
その時に、電子レンジを使うと柔らかくなると聞いたので
今年は、電子レンジで温めてお餅を柔らかくしてみました


使ったお餅はあ、今年も鏡餅の中に入っていた
小さいお餅です

これを、お皿に乗せて少しだけ水を入れて
ラップをかけて、1分くらい温めると結構柔らかくなりました

その後、様子を見ながら、30秒くらい温めました

全体的に柔らかくなったら、
今年は、大きなピザに挑戦したいので
全部を一つにまとめてみました


ちょっと、形はいびつですが、一つにまとまりました
まとめる時にくっつくので
手やフォークを水で濡らしてから潰すようにくっつけました

後は、ピザソースやトマトソースを塗って
上に好きなぐを乗せます

最後に、ピザ用のチーズを乗せると準備が終了です


後は、オーブンやトースターで火を通します
お餅にはある程度火が通っているので上の具とチーズに火が通ると完成です


一応、それらしくなったと思います

ただ、ここで注意点があります

今回、オーブンシートが無かったので
アルミホイルの上に乗せて焼いたんですが
下の方が全部くっついて食べにくかったです

せっかく、美味しくでしたピザでしたが、
くっついて食べにくくて、美味しさも半減してしまいました

皆さんが作る時は、必ずくっつかない
オーブンシートを使って焼いて下さいね

でも、お餅とトマトソースとチーズの組み合わせは最高ですよね
上のチーズも伸びて美味しいですが、
下の生地のお餅も伸びるし
お餅なのでお腹にも溜まるし良いことばかりです
まぁ、やっぱり食べにくいのが欠点ですけどね

しかし、この餅ピザ
イタリアでも作って売るとブームが来るかもしれません
イタリアに行ったら、イタリア人に食べさせて感想を聞いてみたいですよね(笑)


今日のワインですが、
昨年の餅ピザの記事を読んで思い出したんですが、
飲んでみたいワインがあったんですよね
そのワインを飲むのを、昨年の目標にしていましたが、
その目標さえも忘れていました(笑)

今年は、ぜひともこちらのワインを飲みたいです

価格:5,859円
(2014/1/11 22:52時点)
感想(0件)


6 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。ホイルは何かにつけて、くっつきますね。
最近、こういう鏡餅さえ買ってなかったけど、新たな発見ですね。
ノンオイルフライヤーで試してみる価値ありですね。

cm8 さんのコメント...

確かにアルミホイルで餅を焼くと
くっついて取れにくいですよね
餅ピザですが、簡単に作れるし、
お餅なので、腹持ち良くて
いいですよね

なこ さんのコメント...

わぁ~ 美味しそう!
ピザ生地の代わりにお餅を使うのですね。
お餅がまだ残っているので作ってみますよ。
オープンシート買ってこなければ・・・

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
オーブンシートが無くなったので、
代わりにアルミホイルと思ったんですが、
アルミホイルは代わりになりませんでした(笑)

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
アルミホイルは、ちぎれて小さくなるので
余計に取るのが大変でした(笑)
お餅なので、お腹に溜まりますよ

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
ぜったいにオーブンシートを使ってくださいね
アルミホイルの食べにくさは最悪でした(笑)
余っているお餅で出来るので便利な料理ですよね