2014/01/04

怪盗Rさん(ガレット・デ・ロワ編)

実は、昨日の怪盗Rさんの記事なんですが、
今日の記事の前フリになってました(笑)

出来れば、昨日の記事から先に読んで貰えると嬉しいです

今回は、ブロ友の勘太さんのイラストもお借りしました

それでは、怪盗Rさんが
おせち料理にお菓子が無い事に怒った続きからです


この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません

「Rさん
フランスには、お正月に食べるお菓子があるみたいですよ」

「何ですって!
さっそく、今からフランスに向かうわよ」

「え~っ
さっきまでおせち食べてたのに、
いきなりフランスに行くんですか?」

「お菓子の為なら、フランスに行くのは当たり前でしょう!
yumeさん、魔法で連れて行って!」

「あっ、ハイ
それじゃ、マジカ・ソーニョー!
みんなをフランスに連れて行って・・・」

パリの写真
パリ (トリップアドバイザー提供)

「はぁ~
この間、イタリアから帰って来たばっかりなのに、
またヨーロッパに来ちゃったよ」

「ほんと、ほんと、正月の三が日くらいは休ませて欲しいよね」

「ほら、そこ!何をしゃべっているの!
さっさと、情報を集めて来なさいよ!」

「は~い」

怪盗R一味は、しぶしぶフランスはパリのお菓子屋さんを回る事になりました

しかし、さすがにお正月休みと冬休みが重なって
開いているお店は少なく、ようやく1軒のお店を探しだしました

「ようやく発見しましたね
早速、ケーキを買って
日本に帰りましょうよ」

ガレット・デ・ロワを手に入れたRさんでしたが、
帰り際にお店の店員さんにある事を言われました

「このケーキは、大勢で分けて食べた方が美味しいよ」

「ちょっと、せっかく食べるなら、
美味しいほうが良いに決まっているから、
捕まえ隊の事務所に行って、みんなで食べましょう!」

「えっ!
捕まえ隊の本部に乗り込むんですか?
捕まっちゃいますよ!」

「お正月だからきっと、大丈夫よ」

「う~ん?
あんまり根拠が無い理由だけど、
せっかく食べるなら美味しい方が良いもんね
それじゃ、捕まえ隊の事務所に行きましょう!」

~~~~~~~~~~~~~~

怪盗R捕まえ隊の事務所では、
こちらも、新年の挨拶で隊員全員が集まっていました

「今年こそ、怪盗Rを捕まえるぞ!
去年は、惜しい場面が沢山あったが、
やつらの作戦にみごとやられた形になってしまった
しかし、今年は違うという所を見せてやる
・・・
うんたら
・・・
かんたら
・・・」

「うわぁ~
また、毎年恒例の隊長の長い話が始まったよ
去年は、1時間も話てたからなぁ~
今年も長くなりそうだなぁ~」

「おい!
そこ!
聞いているのか!
そんな事で怪盗Rは捕まえられないぞ!
今年の作戦としては・・」

「あら?
どんな作戦で私を捕まえるつもりなのかしら?」

「あっ!
怪盗R!
とうとう、自首してきたか!」

「何を言っているの
自首なんてするはず無いでしょう
それより、今日はお菓子を持って来たのよ
みんなで一緒に食べましょう!」

「隊長!
だまされてはダメですよ
きっと、あれも怪盗Rの作戦ですよ」

「うむむ
・・
・・
良し!怪盗R
まずは、そのケーキを見せてみろ!」

Rさんは、フランスで買って来たケーキを
捕まえ隊が集まっているテーブルの上に乗せました

「隊長!
どうでしょう?」

「うむむ
・・・
・・・
良し!
全員、取り皿を用意するんだ!」

「わ~い!
やっぱり、ケーキには勝てませんよね」

2014年の一年の始まりは、
なんと、怪盗R一味も捕まえ隊も
一緒になって新年会を楽しみました

ガリッ!

「あいた~っ
ちょっと、何よコレ
ケーキの中に異物が入っているわよ」

なんと、怪盗Rさんが食べたケーキの中に
小さな人形が入っていました

「これは、不良品じゃ無い
また、フランスまでクレームを言いに行くわよ!
ほら、全員準備して!」

Rさんは怒って、
今にも飛び出しそうになりました

「ちょっと、ちょっと、Rさん
それは、不良品じゃ無いですよ
ガレット・デ・ロワには、
小さなフェーブって人形が入っていて、
それに当たった人は、一年間幸せになれるって話しなんですよ」

「あら?
そうなの
それじゃ、皆さん宴会の続きをしましょう!」

「はぁ~
やれやれ、今年も一年
怪盗Rさんには苦労させられそうだなぁ~」
って怪盗Rさんを除く、全員が思ったそうでした




おわり

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やったー!
幸せになれるわ*\(^o^)/*

怪盗R

しかし続きがあったなんて笑

Unknown さんのコメント...

ガレット・デ・ロワ!
Rさんに当たっちゃったんですね~^^
良かったですね~

このガレット・フェ・ロワという存在も初めて知りました。
ケーキを食べるときにワクワクしますね^^
「大吉」を引いたみたい 笑

りょーごろー さんのコメント...

おはようございます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

ご無沙汰です。
今年もRさんの活躍から目が離せないですね(笑)

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

捕まえた隊も、いいのか、それでって感じでしたが、
らしいと言えば、らしいですよね。
みんな仲良くが一番です。

ケーキの中に人形とは、すごいですね。
そういうことに新年早々当たるとは、
怪盗Rは、今年も、大活躍でしょうかね。

心姫 さんのコメント...

さすがRさん、見事に当てたんですね。
うちの近くのケーキ屋さんに、
ガレット・デ・ロアを売っているお店があるんです。
ちゃんと小さな陶器の人形が入ってるそうです。

なこ さんのコメント...

ガレット・デ・ロアのことテレビを観て知ったばかりでしたよ~
切り分けて当たった人はとてもラッキーですね。
Rさんに当たって良かったわ!

敵も見方も仲良く新年パーティでほんわか気分でしたね。

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
起こらないようにですがお菓子が無いと起こっちゃいますね。
敵味方も無く楽しくする結果がいいですね。
あと、励まし、ありがとうです。
今年も、よろしくね。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
続くとは思わなかったでしょう(笑)
お正月のお菓子を探していたらこれを見つけたので、
記事にしてみました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
このお菓子、今回の話にするので少し調べたんですが、
最近はコンビニでも売っているみたいですよ
まぁ、それこそ、短い期間限定なので目に付かないだけかもしれません

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
今年も怪盗Rさんは大活躍すると思いますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
まぁ、お正月くらいは無礼講で良いんじゃないでしょうか
でも、ちょっと違うかな?(笑)
元々は、人形じゃなくて豆とかが入っていたみたいですが、
人形の方が面白い?って感じで人形になっているみたいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
近くのお店では、ちゃんと人形入りの物が売っているんですね
自分も食べた事が無いので一度は食べてみたいですね
やっぱり、怪盗Rさんは運も味方にしてますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
日本じゃまだまだですが、
海外だと当たり前のお菓子みたいですからね
怪盗Rさんに当たらないと後が怖そうですもんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
やっぱり、最後は全員で楽しい方が良いですもんね
それに、怪盗Rさんが中心なので、Rさんに当たりました(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

蓮見 さんのコメント...

続きがあったんですねっ♪
みんなと食べると一層美味しいときけば 敵味方なしの怪盗R!
それを捕まえ隊が そうしよっかーこの絶妙な間も いいですね!
とっても ほのぼの 場面が浮かぶ♪ 面白かったです~\(*~ω~*)/

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
やっぱり、怪盗Rさんにはお菓子が出てこないとダメですもんね(笑)
最後のほのぼのの感じで終わるのが良いですよね