2014/01/18

ズッキーニチップス

今日のレシピは、
ズッキーニとジャガイモが有ったもで、
それを薄くスライスして
オリーブオイルで揚げてみました

自家製のポテトチップスとズッキーニチップスですね

ちなみに、イタリア語で揚げ物は、
フリット」と言います


スライスできるような
機械があれば良かったんですが
包丁で手作業で切ったので
かなり分厚くなってしまいした

後は、オリーブオイルで揚げるだけなんですが、
流石に、オリーブオイルだけだと贅沢なので
オリーブオイルと普通のサラダ油を半分ずつ入れて揚げました

これでも、少しはオリーブオイルの風味がすると思います

180度くらいの温度になったら
スライスしたズッキーニとジャガイモを入れて揚げるだけです

きつね色になったら完成で


最後に、
昨日紹介した地中海の塩を少々ふりかけると
ズッキーニチップスとポテトチップスの完成です

ズッキーニはあ、丁度良い揚がり方でしたが
ジャガイモの方はもう少し揚げても良かったかな?って気がしました

それに、やっぱりジャガイモは、切ったのが厚すぎたので
ポテトチップスというよりは、フライドポテトに近かったです

今回の料理は、
おかずというよりは、お酒のお供見たいな料理ですね
でも、今日のオカズはちょっと一品くらい足りないな?
って時はお試しください



そして、今回のワインは
そんな、野菜のチップスに合うようなワインです

やっぱり、揚げ物といえば、炭酸系の飲み物が合うと思います
そこで、今回は、イタリアの発泡性のワインのスプマンテの紹介です

しかも、今回のワインを作っている会社名が凄いです(笑)
会社の名前が「フェラーリ」です

ただ、あの赤い車で有名なフェラーリとは別物です

何でややこしいのかというと、
イタリア人の名前に「フェラーリ」って苗字の人は意外と多いんですよね
なので、両方とも普通に自分の名前を付けているだけなんです(笑)

で、今回のワインの方のフェラーリさんですが、
イタリアで発泡性のワインを造ったパイオニアだと言われています

発泡性のワインで有名なのは、シャンパンですが、
その作り方を学んで、フランスのぶどうも取り寄せ
本格的なシャンパンをイタリアで造ろうとした人らしいです

そのかいがあって、ワイン界でも、
フェラーリという名前は有名になっています

イタリアの発泡性のワインにしたら、ちょっと高いですが、
でも、車のフェラーリよりは安いです(笑)

イタリアの大使館の晩餐会でも使われるワインらしいので、
みなさん、一度は飲んでみたほうが良いかもしれませんよ





12 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。ポテチは昔は良く作ってましたよ。
手動スライサーで薄くして、やってました。
今はノンオイルフライヤーが主ですがあれだと
チップスにはできないんですよね。
油でカリッと揚げた方がいいですしね。
ズッキーニを揚げるのは思いつかんかったね。
見た目、きゅうりを揚げてるみたいだし。

Unknown さんのコメント...

おはようございます^^
実は私、ズッキーニって食べたことがないんですよ。
どうやって食べるのか料理の仕方がわからなくて・・
でもこうやって揚げて、一度食べてみたいですね。

あと、ポテトはメークインだと
いくら揚げてもカリッと仕上がりません。
ポテチにしようと思ったら男爵芋ですね。

あと、フェラーリさんってイタリアにはたくさんいるんですね?
車のイメージがやっぱり強くて、
ワインもとても高級そうな感じがします。

「スズキ」とか「ホンダ」とかも考えてみれば
人の名字ですね^^
でも「フェラーリ」は別格なイメージですよね。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

ポテチを自分で作るとはすごいですね。
また、変わったものですし。
フェラーリは、やっぱり、車がイメージ強いですね。

なこ さんのコメント...

フェラーリですか、やっぱり車を連想してしまいますね。
何と高価なワイン!
でもシャンパンは好きなので飲んでみたいです。

私もズッキーニは多分食べたことがないと思います。
山いもみたいな感じなのかなぁ~

餅ピザ作りましたよ。
自分流になったけれど美味しかったです!
今度UPしますね。

伊達家 さんのコメント...

こんばんは♪

ズッキーニ美味しいですよね♪
鶏肉と一緒に焼くのが好きなんですけど
多分なすの仲間?でしたっけ(笑)
チップスにしても美味しいんですね~

たぶん夏ぐらいにスーパーに並びそうだから
また買ったらしてみます♪

心姫 さんのコメント...

今日ちょっと記事が似てるかも~。
私もレンコンチップス作るときに、
スライサーを買うべきか、いつも悩むんです。
ズッキーニいいですね、おいしそう。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
スライサーがあったら、もっと薄くできたんでしょうが、
自分で切ったので、厚くなってしまいました
確かに、ズッキーニの見た目はきゅうりに似てますね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
今度、またズッキーニを買ってきて
別の料理も作ってみますね
車は、ホンダとかスズキで例える方が分かり易かったですね(笑)
そんな感じでフェラーリも人の名前なんです

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
いや、たまたまズッキーニとじゃがいもがあったので、
料理といえば、ポテチしか思い浮かばなかったんです(笑)
フェラーリのイメージは赤い車ですよね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
大使館でも使われているワインらしいですからね
値段は、ちょっと高めですよね
ズッキーニは、カボチャの仲間なんですよ
でも、かぼちゃみたいに硬くは無いです
餅ピザ作られたんですね
ブログに載せられるのを楽しみにしてます

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
ズッキーニって色んな料理に合いますね
ちなみに、かぼちゃの仲間です
煮たり焼いたり万能の食材かもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
スライサーがあると便利な気がしますよね
自分も欲しいですが、そこまでスライスする事も無いんですよね(笑)
レンコンチップスの記事を見たから、
ズッキーニもチップスにしてしまったかもしれません(笑)