2014/01/24

ジャンドゥーヤ

今回のお菓子は、
ブロ友のしばいつんさんも紹介されていた
メルティキッスのクリーミーヘーゼルです

丁度、昨年も似たようなお菓子というか
メルティキッスのジャンドゥーヤ味を紹介しました

昨年の記事はコチラです

今回は、そのジャンドゥーヤ味がパワーアップした感じですかね^o^


ところで、昨年の記事の時に書きましたが
ジャンドゥーヤってイタリアが発祥なんですよね

昨年は、Primoの方に書いたので、
今回は、おさらいというとこで少し紹介したいと思います

イタリアは北西部にある都市
トリノで作られたそうなんですが、
元々、トリノはチョコレートで有名な都市だったんです

しかし、ナポレオン皇帝の時代に
チョコレートの原料であるカカオが手に入りにくくなったそうです

このままでは、チョコレートが作れないと思った
一人の職人さんが、トリノ周辺で取れる
ヘーゼルナッツを代用して
チョコレートに入れたのが始まりらしいです

さて、そんな歴史のあるジャンドゥーヤですが、
今回のメルティキッスは、クリーミーになってます


昨年の自分の記事を読んでみると
美味しいけど、こってりし過ぎて
2〜3個で充分と書いてました

今回は、そのこってりな部分がクリーミーにする事で解消されています

なので、一気に食べてしまえる美味しさです

今回も冬季限定ですが、
リニューアルされたジャンドゥーヤ味、一度お試しくださいませ(^_^)

中身の見た目はほとんど変わって無い気がします



本場、イタリアのジャンドゥーヤは
かなり良い値段がするみたいですね(笑)

価格:4,200円
(2014/1/24 23:19時点)
感想(2件)



コチラは、量が少ない感じですが、
これくらいだったら買えるかな?

価格:924円
(2014/1/24 23:19時点)
感想(0件)



6 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。前はこってりしてたんだぁ~・・・・。
これ、さっぱりしてるよね。
ちなみに、ヨッキーベアッガイⅢの左横にあるチョコが
このメルティーキスのヘーゼルナッツですよ。

なこ さんのコメント...

生チョコなのかな?

大きいほうはお値段もいいですね~

ナッツの入ったチョコ好きですよ。

心姫 さんのコメント...

いい値段するチョコですね~。
このメルティキッスは食べてみたいです。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ヨッキー君の隣にあったのが、これだったんですね
以前のジャンドゥーヤはコッテリでしたよ

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
食感は軟らかいので生チョコになると思いますけどね
ナッツが入っていますが、
粉状にして混ぜているので、ナッツの食感は無いですよ

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
本場のジャンドゥーヤは良い値段ですよね(笑)
メルティキッスは、250円くらいだったと思います
こちらも、普通のチョコに比べるとちょっとだけ高いですね