2014/01/26

2013年一番聴かれた曲

今回は、昨年のイタリアで一番聴かれた曲を紹介したいと思います

情報源は、イタリア版のMTVを調べました

ただ、以前も言いましたが、
イタリアの音楽ランキングは、海外の曲も入って来ているので、
上位は、アメリカとか他のヨーロッパの曲が多いんですよね

その中で、イタリアの曲は、6位にランキングしていました

その曲がコチラの
Pronti Partenza Via!」(プロンティ・パルテンツァ・ヴィア)という曲です


意味は、陸上競技などで使われるような
「レディ・セット・ゴー!」って感じです(笑)

プロンティが、準備
パルテンツァが、出発
ヴィアが、行け!
って意味になります

歌っているのは、
Fabri Fibraファブリ・フィブラ)という方です

自分は全然知らなかったんですが、
1994年頃から歌手として活動されているみたいです

でも、有名な賞とかは取られてないので、
かなり苦労をされて、
昨年のヒット曲が生まれたんでしょうね

しかし、イタリアのトップチャートなんですが、
イタリアの曲は、ベスト10に3つしか入って無かったです
もう少しイタリアの歌手の方にも全世界に発信するような歌を作って欲しいですね(笑)

それでは、2013年・年間チャート代6位の曲
Fabri Fibraファブリ・フィブラ)さんで
Pronti Partenza Via!プロンティ・パルテンツァ・ヴィア)という曲です




一応、イタリア年間ランキングの第1位の曲も紹介しておきますね

Robin Thickeさんで
Blurred Linesです
やっぱり、全米で一位になった曲です




8 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

自国の曲と海外の曲をミックスで、
ランキングされてるんですね。
日本だと、洋楽は別ランキングなのが普通ですけど。

なこ さんのコメント...

聴きたかったけれど残念! 
画面が黒一色で反応がありませんでした。

また訪問した時に試してみますね。

伊達家 さんのコメント...

こんばんは。またご無沙汰してます(^_^;)
プロンティ・パルテンツァ・ヴィアのほう
気に入りました♪歌詞は分からないんですけど、
こうなんか元気が出るとういうか
好きなジャンルの音楽です。
テンションあがります)^o^(

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうなんです
イタリアは全世界の曲が入っているんですよね
イタリアで1位を取るってかなり大変な事かもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
聞けませんでしたか?
PCによって聞けない方もいるみたいなんですよね
原因がはっきりしないので対策が分からないんですが、
また、時間を置いて聞いてみてください

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
気に入って貰えて嬉しいです
元気になるような曲ですもんね
題名も出発!って感じの題名なので、元気が出るんでしょうね(笑)

Unknown さんのコメント...

こんにちは^^
洋楽ってもうずいぶん聴いてませんでしたね~
マイケル・ジャクソンくらいならちょっとはわかるっていう程度です 汗
中学、高校時代はボストンとかtotoとかjapanとかクイーンなんかを聴いてましたけど・・
グローバルな波についていけないまゆみさんに
グローバルな音楽をありがとうございます^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
自分も日本に帰って来てからはあまり音楽を聞かなくなりましたね
時々、テレビなどの歌番組を見るくらいですかね
イタリアにいた頃は、何にもする事が無いので、
逆に音楽ばっかり聴いてました(*^_^*)