2014/01/27

パルミジャーノ・レッジャーノ

今日の話題は、チーズです

以前も紹介しましたが、
イタリアで一番有名というか、一番使われているチーズだと思います

パルミジャーノ・レッジャーノ」という名前ですが、
日本だと英語のパルメザンチーズって名前が有名ですよね

基本的に粉上になっていて
パスタやリゾットにかける事がおおいと思います

でも、今回、イオンに行ったらスライスされた物が売ってあったので買ってきました


スーパーとかでは、ほとんどが粉状になっているのに
こんな塊になっているのは珍しいと思います

中はこんな感じになってます


まぁ、塊というかスライスなんですが、
これでも珍しいですよね


パッケージにも書いてありますが
24ヶ月間熟成させたチーズです

丸い大きな塊を見た事がある人もいるんじゃないでしょうか?

パルミジャーノってそのまま食べても美味しいんですよね
書いてある通り、ワインのつまみにもオススメですが、
ちょっと小腹が空いた時とかにもオススメなんですよね

最後にちょっとした豆知識です(*^_^*)

これも、以前書いたとは思いますが、
パルメザンチーズって、必ずパスタにかけて食べるイメージですよね
でも、魚介系のパスタにはかけないのが基本的ですし
ニンニクを使ったペペロンチーノ等のパスタにも使わないのが
イタリアでの基本です

ただまぁ、最近では、美味しければ問題無いので
色んな物にパルメザンチーズをかけて食べる人は多いみたいですけどね

一応、全部のパスタにチーズをかける訳では無いということは覚えておくと
イタリアに行った時に、何でチーズがかかってないの?
って思うことが無くなるかもしれません(≧∇≦)

しかし、1個の塊で買おうとするとかなり高価ですね
量も多いし、レストランとかが買うんでしょうね



一般家庭で使うなら
これくらいが良いのかな?



8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。これひと袋で112キロカロリーなら低いよね。
チーズって高カロリーだけど・・・。にしても、でっかいのは高いね。
スーパーにサラダに入れる細切りチーズくらいは売ってるけど、
589円のが本場産でいいかも。

mihajlo さんのコメント...

パルメジャーノ美味しくて大好きなんですけど
日本で買うと高いですよね
あれこそ本当のボッタクリですよ

イタリアで買ったら安いけど、デカイし重いし

Unknown さんのコメント...

チーズ大好きです^^
パルミジャーノ・レッジャーノ、チーズとしてちゃんと認識はありますが、
なんとなくサッカーチームの名前っぽくない?笑
しっかしお値段高いね・・・

なこ さんのコメント...

私もチーズ大好き!
でも、正式な名前 全然知りません。
パルメザンチーズは知ってるけれど・・・

イタリアやオランダ産のでっかいのはお高いですね。
此方では、ハウステンボスへ行った時に日本人向けのオランダ産を割安で買ってきますよ。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
自分は、カロリーの事とかあまり見ないんですが、
そんな部分を見るなんて流石ですね
丸ごとは買えないですが、ちっちゃくなって600円位なら買えますよね^_^

Gabriel. さんのコメント...

mihajloさん
ほんと、日本で買うチーズは高いですよね
イタリアで買って持って帰って来るのが一番なんでしょうが、
流石に、パルミジャーノの塊は無理がありますね(^^;;

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
言われてみると、チームの名前に聞こえなくは無いですね^_^
丸ごと一個が美味しいんですが、流石にこの値段だと買えないですよね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
イタリアのチーズで有名な名前ですからね
イタリア語じゃなくてもパルメザンチーズって名前は聞きますよね
ハウステンボスにチーズが売ってあるのは見た事がありますね
オランダ産のチーズは食べた事が無いです
一度、たべてみたいです