2014/01/14

使い分けると便利かもしれない!

今日は、また、iPadも話題なんですが、
iPadがもっと快適になるように
Wi-Fiが使えるSDカードを買ってみました

iPadについているカメラも
結構良い写真が撮れるので
そのまま活用しても良いんですが
やっぱり、昨年買ったカメラも使いたいので
両方にとってメリットのある
Eye-Fi mobiカード」と呼ばれるSDカードを買いました



簡単に説明すると、
カメラにSDカードを入れたまま
無線で画像をiPadに飛ばすという機能です

最近の新しいカメラには、すでに付いている機種もあるみたいですが
自分が持っているカメラにはこの機能がありませんでした
でも、それが、SDカードを入れるだけで使えるという画期的なカードです

カメラから、iPadに写真を取り込む機能というか道具は、
iPad用のSDカードリーダーもあるんですが
やっぱり、無線で飛ばせた方が楽だし
まぁ、普通のSDカードとしても使えるし
って事で買ってしまいました

このタイプのSDカードは、
TOSHIBAさんが出しているカードもあるんですが、
自分のカメラとの相性もあるので、
公式ホームページで動作が確認されたこちらのEye-Fiカードにしました

設定も簡単で、アプリをiPadに入れて
登録すると、勝手に写真を読み込んでくれました

そこで、iPadのカメラと
FUJIFILMのFinePixHS30EXRとの写真を比べて見ました

新品価格
¥53,000から
(2014/1/14 22:57時点)



新品価格
¥33,560から
(2014/1/14 22:57時点)


ちょうど良いお菓子が有ったので
写真を撮ってみました

お菓子紹介は後日したいとおもいます(笑)



まず、こちらの上の写真がAです


そして、こちらがBの写真です

こうやって見ると、微妙に違いがありますね
Aの方は文字がボケてますが、
Bははっきりしている印象があります

次に、もっとアップにしたミントの葉の写真を撮りました




こちらがAです


そしてBの写真です

両方とも綺麗に細かい部分まで撮れていますが
明るさが違いますね
でも、カメラのフラッシュを使っては無いです
iPadにはフラッシュが無いので、おんなじ条件で撮ってみました

でも、ここまで差が出るとある程度分かりますよね

Aの写真がiPadで
BがFUJIFILMのカメラです

やっぱり、ブログに載せるくらいの写真だったら
iPadで撮ってもあまり変わらない気がしますね

ついでに、
もう少し他の写真も撮ってみました


青空の写真です
iPadの写真は、空の青さが綺麗ですね


ちょっと、写真が縦と横と変になってしまいましたが
こちらがFUJIFILMのカメラの写真です
空の青さが、水色に近い感じですね

それと、ズーム機能も使いました


iPadのカメラはあ、ズームの写真を撮ると
少しぼやけた感じになりますね


当たり前ですが、
FUJIFILMの方は、ズーム機能に優れているので
もっと細かい部分までズーム出来ました

やっぱり、カメラの機能としては、
普通のデジカメの方が勝っていますが、
そこまで、こだわりがなければiPadでも良さそうですよね

なので、上手い具合に使い分けると良さそうです

ズームをよく使う場所とか
薄暗い場所では、デジカメが勝ってますし
ちょっとした記録的な写真だとiPadで良いですしね

あと、外に持って行く時は、
やっぱり、iPadで写真を撮るより
デジカメで撮った方が、周りの人も気にならないと思います

なので、自分は両方のカメラを使い分けて行きたいと思います


最後にこのSDカードを買おうと思った人に注意点です


自分が買った、4GBのカードは限定品で
他の発売されている商品の廉価版になってます
その分、値段も安いですが(笑)

本来はあ、8GB〜の発売になってます

廉価版と通常版の違いは、
通信速度です

最近のSDカードは、通信速度Class10なんですが、
こちらは、Class6です

自分みたいに、
数枚しか写真を撮らない人には
Class6で十分だと思いますが
たくさん写真を撮ってiPadに入れたい人は
8GBからのカードを買った方が良さそうです

あと、いくらClass10だと言っても
有線の写真の移動には勝てないと思うので
その辺りを参考に、気になる人は買ってください

それに、基本的には
スマホやタブレット向けの転送を意識して作られているので
PCに写真の移動は出来ないみたいです

ただ、まだ日本版は正式リリースしていませんが
春頃には、PCにも転送出来る様になるみたいです

それと、対応機種もあるので、
詳しくは、公式ホームページで確認してくださいね



新品価格
¥2,680から
(2014/1/14 22:51時点)

新品価格
¥5,980から
(2014/1/14 22:53時点)



新品価格
¥3,950から
(2014/1/14 22:53時点)




新品価格
¥4,650から
(2014/1/14 22:54時点)






10 件のコメント:

りょーごろー さんのコメント...

こんばんは~
便利なSDカードがあるんですね!

写真を見比べても、色の鮮やかさとかが、
よく判りますね。
スマホのカメラでも、
デジカメぐらいの機能や画素数が
あるって聞きますから、
ここまでくると、個人の好みで
カメラ選びになりますね。

らくこ♪ さんのコメント...

すごーい!!
こんな鮮明さが違うなら ちょっと考えちゃうね。
楽子は ちょっとボカシて欲しいの。
年々ボカシを激しくして欲しいの。

いやいや、富士フィルムほんと綺麗だわ。

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
Wi-FiのSDカードの存在は知っていたんですが、
これまでは使わないな!って思っていたんですよね
でも、使ってみると、いちいちケーブルを繋げなくて良いのでかなり楽になりました
カメラは、メーカーによっても色合いとか違ったりするみたいなので、
ほんと、個人の好みですよね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
比べると、色合いとかの違いが分かりますよね
最近のカメラの機能は、目の修正機能も付いている物もありますよね
それを使うと、綺麗ならくこさんがもっと美人になるんじゃないですか(笑)

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

これは、聞いたことありますね。
ただ、スマホとか使わないので、
気にしなかったのですけど。

確かに、スマホやタブレットPCなどを使う人には、
便利なものでしょうね。
参考になりました。

Unknown さんのコメント...

確かに同じ写真でも全然違いますね。
私も、すっごい素敵な風景だなぁって思って、
写してみると全然違っていてガッカリってことがよくありましたよ。
使い分けるのはいいですね。

なこ さんのコメント...

比べてみると違いがよく分かりますね。

私にもSDカードは分かりますよ。(笑)
旅行で使うので容量の大きいものを入れてます。

無線で取り込めると便利ですね。

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
自分もスマホを持って無いので、
必要ないと思っていたんですが、
iPadを買ったので、こちらのSDカードも買ってしまいました(笑)
実際に使ってみると、かなり便利ですよ

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
比べると全然違いますよね
iPadだけの写真を見るとこれで十分だと思っていたんですが、
やっぱり、デジカメの画質には勝てないですね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
SDカードは、カメラ以外にもパソコンとか
最近のゲームにも入っているので常識になってますよね
無線で取り込む事が出来るので、
ケーブルいらずで本当に楽です