2014/01/25

アマトリチャーナ

今回のイタリアンレシピは
定番のトマトソースのパスタです

ブロ友のりょうちゃんさんが、
大阪にレッスンに行かれた時は、
イタリアンを食べて紹介してくださるんですが、
今回は、普通のナポリタンでした(笑)

ただ、普通のトマトソースでは物足りない方もいると思うので、
ローマ近郊の名物料理「アマトリチャーナ」を作ってみました

まぁ、アマトリチャーナって名前が付いていますが、
ベーコンとタマネギが入ったトマトソースです



材料はもちろん
タマネギ
ベーコン
トマトソースです

タマネギはスライス
ベーコンは1cmくらいの大きさに切ります


作り方は、簡単で
切ったタマネギとベーコンをオリーブオイルを入れたフライパンで炒めます

ある程度、タマネギがあめ色になってきたら
パスタの茹で汁を少々入れます

仕上げにトマトソースを入れて
少しの間煮込むとアマトリチャーナソースの完成です


以前、ブログにも書いたと思うんですが、
アマトリチャーナと言えば、穴の開いたスパゲティ
ブカティーニというパスタで食べるのが一般的なんですが、
まぁ、普通のスーパーには売っている事は少ないので
普通のスパゲティで大丈夫だと思います

どうしても、本場と同じように食べたい人は、
ネットや専門店を探すと売っていると思います

価格:246円
(2014/1/25 01:09時点)
感想(10件)



さて、話がそれましたが、
出来たアマトリチャーナのソースにパスタを絡めると完成です


今回は、自分も普通のスパゲティで作りました

アマトリチャーナは、
タマネギの甘さと
ベーコンのうまみがトマトソースになっているので、
単純なトマトソースより美味しくなってます

市販のトマトソースも
タマネギとベーコンを入れる事によって
イタリアの味が楽しめますよ(笑)

今回のワインは、
ローマ名物のアマトリチャーナという事で
ローマがある、ラツィオ州のワインです

ラツィオ州ってあんまり赤ワインのイメージが無いんですよね
すぐ北の方にトスカーナ州という
赤ワインの最大名産地があるからでしょうね

しかし、そのラツィオ州で唯一の
一番上のランクであるD.O.C.Gの赤ワインが
チェザネーゼ」というぶどう品種です

トスカーナ州のワインと比べると
少し味が落ちる感じがしますが、
最近になって、ラツィオ州のワイナリーもかなり力を入れてきているので
美味しいワインになっているそうですよ

トスカーナの高級ワインに比べると
値段もこれくらいがお手頃価格なのかな?って思います

価格:1,771円
(2014/1/25 22:39時点)
感想(0件)



10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へっへ〜ごめんねo(^▽^)o

ちょっとナポリタンが食べたくてさ

Rさん

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。赤いのが食欲をそそります。
緑が少しあると鮮やかでは・・・。
Rさんがいれば、レパートリーに困りませんな。

なこ さんのコメント...

アマトリチャーナですか。
今、トマトソースも色々あって吃驚しましたよ。
餅ピザを作るとき買ったピザソースもベースはトマトでとっても美味しかったです。

このパスタも簡単に作れそうですね。
普通のパスタで作ってみますね。

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^

楽子、今 ナポリタン作って食べたとこ~~♪
グラタンとナポリタンと ツナサラダ。
カロリー高いよ~~~
トマトソース、お手軽に本場の味が楽しめて 便利だよね。
アマトリチャーナ? 
ナポリタンより さらっとしてるのかな?

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
Rさんが食べたい物を食べてくださいね
たまに食べるナポリタンって美味しいですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ほんと、緑が欲しかったですね
パセリでも良いから付けると違ったでしょうね
ほんと、Rさんがレシピというか料理を教えてくださるので、助かってます

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
トマトソースと言っても、中に入っている材料で名前が変わりますからね
ピザソースも市販の物も美味しいソースが沢山ありますよね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
アマトリチャーナはナポリタンよりさらっとしてますよ
ナポリタンは、ケチャップが入ってますが、
これは入って無いですからね
しかし、グラタン、ナポリタン、ツナサラダ、贅沢な食卓ですね(笑)

Unknown さんのコメント...

あ、あぁーーー、ナポリタンが食べたくなったーー!!
普通のスパでも充分だけど、
穴の開いたスパがあるって聞いたら無性に食べたい!
あ、そうだ!明日はマカロニを買って作ってみよう^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ナポリタンって時々むしょうに食べたくなりますよね(笑)
たまねぎとベーコンで簡単に出来るので作ってみてくださいね