2014/01/28

ミシュランガイド(福岡・佐賀版)

世界中で発売されている
レストランのガイドブックのミシュランガイドブックですが、
今年の夏頃に「福岡・佐賀版」が発売されるらしいです

ミシュランガイドを知らない人の為に簡単に説明すると
1〜3の星の数でオススメのレストランを紹介している本です

一応、星が付いて無いお店も載ってますが、
1つでも星が付くとそのレストランは
売り上げが倍増するとも言われています

ただ、星が付くとレストランの食事の値段も上がります
星が3つのレストランなんかは、庶民が気軽に行けない値段になってます

全然知らない土地に行って食事をしようと思うと
変なお店では食べたく無いので参考になります


自分もイタリアに住んでいる頃は
お世話になって
ミシュランガイドを見てレストランに行った事もかなりあります

便利は便利なんですが、
日本版のミシュランは種類が多い気がします

東京はもちろん、横浜や湘南、関西版が毎年発売されている他に
北海道と広島版が発売されているらしいです

はっきり言って、種類が多すぎます
イタリア版のミシュランは
1冊で全部のイタリアの地域を紹介しています

そう考えると、日本版も1冊で全地域をまとめてもおかしくないと思うんですけどね

それだけ、日本はレストランの数が多くて美味しいお店が多いって事なんですかね?

そんなミシュランガイドなんですが、
落とし穴みたいな物もあるんですよね

先ほど星が付くと売り上げが上がるって書きましたが
逆に、星が無くなると売り上げが下がってしまいます

せっかく、美味しいお店も
ミシュランの星一つで路頭に迷う事もあるみたいです

なので、ガイドブックとして、
ここのお店は美味しいよ
こんな料理があって
値段はこれくらいですよ
って書くのは良いと思うんですが
それをランク付けするのは、あんまり良い事じゃないのかな?って気もするんですよね

それに、イタリアで感じた事なんですが、
必ず星が付いているからと言って
自分の口に合うかは分かりません

食べる料理もそうですが、
食べる人によっても好き嫌いがあるので
あくまで、ガイドブックは参考程度にして
自分で美味しいと思ったお店に行くのが一番だと思います

中古価格
¥4,177から
(2014/1/28 22:46時点)




14 件のコメント:

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは
ボナセーラです

ミシュランガイド
元はフランスのタイヤメーカーが
気軽に自分のお店に立ち寄ってほしいと
作ったのはお初だそうです
それからお料理の基準になるとは
歴史があるものです
それにしても福岡県タイプですか~
福岡は海も山もあるから
美味しい~ものがあって
たくさん星がありそう~ですね

匿名 さんのコメント...

そうだね〜
結局は自分の口に合うどうかだもんね

星いっぱいのお店。。合わなそうだもん笑

りょうちゃんでした

心姫 さんのコメント...

星3つ、わざわざ食べに行きたいお店。
でも高級感ありすぎる店はちょっと苦手です~。
ビブグルマンのほうが活用できそう。

なこ さんのコメント...

最近は食事処のガイド本が色々出てますね。
ミシュランガイドのような正式なものはあまり見ないけれど、
口コミサイトを見て参考にしてますよ。

夫々に好みがあるし、難しいですね。
何回か行ってみないと分かりませんよね。

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。ド田舎ものには星自体が怖い。
いいもの、ありそうでも自分には合わないですね。
いつも行く馴染みの店がいいですかね。
高級と聞くだけで足がすくみますよ。

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^
ミシュラン 参考にしちゃうよね~~!!
どうせお金払うなら 美味しい方がいいに決まってるもん。
お店も そんなに左右されちゃうんだね~
考えた事もなかった・・・
でも、イタリアなら はずれ無さそうな感じがするけどねぇ。
ああ、美味しいもの食べたーい!!

伊達家 さんのコメント...

こんばんは。
普段は奮発しても焼肉屋さんぐらいなので
高級な店に行ったことがないんですよね(^_^;)
あーお腹すいてきました(笑)
こういったガイドも参考にしたり、イタリアンとか行ってみたいです♪
まあ結局は自分の味覚によりますよね

Gabriel. さんのコメント...

ロッソビアンコさん
日本はどうか分かりませんが、
イタリア版のミシュランは車で行くようなお店の方が評価が高いみたいですね
きっと、車で移動させて、タイヤを使ってもらおうという事でしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
いくら星があっても、自分が好きな料理じゃないと美味しく感じないですよね
ある程度の目安と考えて参考程度に使うのが賢い使い方でしょうね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
星が3つも付くと、高級店ですからね
気軽にはいけないですもんね
美味しくて安いお店が一番ですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
今は、本じゃなくてサイトで見れますもんね
確かに、何度か同じお店に行かないと本当の味って分からないかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
確かに日本の高級店は都会に集中してますもんね
でも、高級店より、庶民的なお店の方が良いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
確かに、お金を払うなら美味しいお店で食べたいですよね
確かに、イタリアだとハズレは少ないですが、
ガイドブックに載っているお店の方が安心して食べれますもんね

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
そうですね、最後はガイドブックより、
自分の舌が肝心ですよね
安いお店でも、口に合うか合わないかが問題ですよね