2014/01/17

地中海の塩

今日の話題は、Saleサーレ)塩です

これまで、塩はあの有名な「伯方の塩」を使っていたんですが、
スーパーに行くと「地中海の天日塩」という物が売ってあったので
たまには違う塩にしてみようと思って買ってきました

イタリアで塩と言えば
シチリア島にある
トラパーニと呼ばれる場所が有名なんですが
今回の塩はちょっと場所が違っていました



作られている場所は、
南イタリアのプーリア州で作られているみたいですね

写真にも載ってますが、
イタリア半島のカカトの部分になります

正直、地中海というよりは、
アドリア海に近いと思いますが
商品的に、アドリア海の塩って書くより
地中海の塩って書いた方が良いんでしょうね(笑)

さて、その地中海の塩ですが、
これまで使っていた伯方の塩も少し残っていたので比べてみました


比べてみると
粒の大きさが全然違いました

左の粒が大きい方が地中海の塩です
伯方の塩は粒が細かいですね

で、実際に舐めてみると
地中海の塩の方はあんまり塩辛くありませんでした

粒が大きい分、口の中で溶けるのに時間がかかるみたいでした

塩だけで食べるのもよく分からなかったので
サラダにかけてみました


味付けは、シンプルに
地中海の塩とコショウ、オリーブオイルだけです

でも、サラダにして食べるとあんまり味の違いがわからなくなりました

それに、粒が大きいので、
サラダを食べていると、時々粒を噛んで「ガリッ」って感じになってしまいました

値段は、どちらの塩もあんまり変わらないので
あとは個人の好みになると思います

皆さんも、イタリアの塩を見つけたら一度お試しください

価格:336円
(2014/1/17 22:34時点)
感想(5件)




10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは~^^
塩にはこだわりがありますよ~!
私が普段使っている塩は、1kg2100円の塩です。
韓国の塩なんですが、ミネラルが豊富で気に入っています。
あと、ヒマラヤ岩塩!
お風呂に入れて使いたいと思っていた時に、
娘が誕生日のプレゼントに贈ってくれました^^
とっても嬉しかったですよ~^^

地中海の塩はアドリア海の塩って書くより、
地中海の塩って書いたほうがなんとなく馴染みがあって
消費者の心に留まるんじゃないかな?
ウチは田舎なもんで、こういうメジャーじゃないものは
なかなかお目にかかれないですね 汗
試してみたいな~!

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

塩は、種類によってだいぶ違いますよね。
私も、外国産ではないですが、変わった塩を使ったことがあります。

こういう風に比べると、違いが一目瞭然ですね。
イタリア産の試してみたいですね。

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。塩でも変わったのがありますね。
まあ、私はほとんどアジシオだけど・・・。
昨日、餅ピザに挑戦したら、案の定くっつきました。
ある程度、カリッと焼けてないと、美味しくないね。
上手く出来たら、UPするかもです。

心姫 さんのコメント...

うちも伯方の塩を使ってますね。
特にこだわりがあるわけではないんで、
見つけたら買ってみます~。
でも、見たことないパッケージだわ。

なこ さんのコメント...

旅行した時にあちこちの天日塩を買ってきますよ。
私も塩にはちょっと拘っています。

地中海の塩、粒が大きくて漬物に良いかも知れませんね。
今度捜してみますね。

天ぷらも、天つゆより塩をつけて食べるのが好きですよ。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
1キロ2100円は高価ですね
さすがに、そこまでの塩は買えません(笑)
でも、こうやって、食べ比べると塩でも違いが分かりますよね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
もし、機会があればイタリアの塩を試してください
イタリアの塩も有名になって来て、
ちょっと大きなスーパーとかには売ってますよ

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
普段食べる分には、あんまり塩って意識しないですよね
自分も今回食べ比べて違いがあったので面白かったです
やっぱり、餅ピザはくっついてしまいますね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
料理に合わせて使い分けると面白いんでしょうが、
そこまでこだわる必要も無いですもんね
もし、イタリアの塩があったら試しに買ってみてください

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
凄いですね
お塩にこだわりがあるんですね
確かに、この塩には、この料理とかあるんでしょうね
テンプラを塩だけで食べるなんて、通ですね(笑)