2016/06/29

マフィア24人逮捕

今日は、イタリアのニュースです

イタリアはナポリの街で
マフィアの一味とみられる24人が逮捕されました

まぁ、マフィアが逮捕された事は良い事なんですが
このマフィアが行っていた事が問題です

普通に生活していると
一般人がマフィアに関わる事って
ほぼ無いんですが
今回は、ナポリ市民はもちろんですが
旅行中の観光客も関わった事件です

イタリア(ナポリ)旅行中に
レストランやバール(喫茶店)で食事をすると思います
その時に食べるパンにマフィアが関わっていたそうです

と、言うのは
レストラン等がパンを仕入れていたのは
マフィアが経営する製造所からだったそうです

しかも、大手のスーパーから
個人のお店などで扱っていたパンのほとんどが
その製造所からの仕入れだったそうです

なんとなくわかると思いますが
もし、その製造所からの購入を拒むと
「それ相応の報い」があったそうです

まだ、そのパンが安ければ救いもあるんですが
もちろん、他の地域より高い値段で取引されていたそうです

なので、
マフィアとか関係無いって思っていても
パンを食べるだけで関わっていた事になってしまってました

ナポリは行った事が無いですが
同じく、マフィアが多いと言われる
シチリア島には行った事があり生活もしてました

普通に生活する分には
何の問題も無い所なんですが
陰では、こんな感じで関わりがあったのかもしれませんね

とりあえず
今回、24人が逮捕されたという事で
ナポリのパン業界に関してはひと安心出来るかもしれません


4 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

間接的に関与してしまうと、ほんと分からないですね(>_<)
それこそ、パスタにまでマフィアが関与していたら、
輸出されて、日本で間接的に関与・・・なんてことも起きそうです。

小町 さんのコメント...

アル・カポネを連想してしまいました。
カポネからお酒を買わないと「それ相応の報い」が~

逮捕したのはエリオット・ネス率いるアンタッチャブルかな?笑

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
確かに!
日本にいるからって絶対に関わってないって言えないですよね
今回は、パンでしたが
それこそ、パスタとかワインとかだと
世界中に輸出して資金源になる可能性がありますよね
実際に現地にいてわからないので
日本とか離れていると絶対にわかりませんね

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
実際に、こういった人物というか組織があるのが怖いですよね
買う方は警察とかにも連絡できないのでつらいですね~
ほかの食品とかは大丈夫だと思いたいですが
実際はどうなっているのかわかりませんからね~